1. 親子が一緒に遊んだり、ゆっくりと過ごせる地域子育て支援拠点「くるぽん」を取材しました

親子が一緒に遊んだり、ゆっくりと過ごせる地域子育て支援拠点「くるぽん」を取材しました

2020年3月1日    地域子育て支援拠点「くるぽん」

Pocket

子育て中のみなさん、こんにちは!
今回は池田市内に4 か所ある地域子育て支援拠点の1 つ「くるぽん」を取材しました。

「くるぽん」は、「池田市保健福祉総合センター」内にある施設で、親子が一緒に遊んだり、ゆっくりと過ごせたりする空間です。センターの正面入り口を入って右側のカウンターで受付をすると利用できます。カウンターから施設の奥まで見える開放感がステキですね。お部屋の中には自然の優しい光が差し込んでいて、とても暖かく感じました。利用者が多いことも特徴で、年間平均では1日30組以上、センターの乳幼児健診の日は1日100組以上の親子が利用するそうですよ。

この日は「みんなであそぼう」というイベントでした。部屋いっぱいに並んだいろんな遊具で、たくさんの子どもたちが体を動かすことに夢中になっていました。最初は怖がっていた子も、「できた!」とわかった途端に、何回も何回も遊具にチャレンジする姿がとても微笑ましかったです。

ほかにも様々なイベントや講習会を開催されていて、中でも身体測定の日の午前中に行う
「足測定」が人気だそうです。「足育アドバイザー」の方からお子様の成長に合わせた靴の選び方などをアドバイスいただけるとのこと。意外と悩む「子どもの靴選び」ですが、専門家のお話を聞けると安心ですね。もちろんお子様向けの制作あそびや子どもの年齢別のおしゃべりサロンなど、様々な企画もされています。最新情報はホームページをご覧ください。

「くるぽん」は、開設時間内は「つどいの広場」として就学前のお子様と保護者に開放され、子育ての相談や子育て支援の状況提供なども行っています。絵本やおもちゃが充実していて、お昼ご飯の持込もできるので親子で一日過ごせます。日曜日も開放されているのが嬉しいですね。

開放感のあるお部屋で気持ちを楽にして過ごせる親子の交流の場「くるぽん」。親子の心に寄り添うスタッフと一緒に、穏やかなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※本記事は、新型コロナウイルス感染症拡大前の取材内容です。現在施設は、利用制限を設けて開放しています。詳細はホームページをご覧ください。

住所 大阪府池田市城南3-1-40
電話番号 0727546006
営業時間 10:00~16:00
URL http://kurupon.blogspot.com/
備考 11:45 - 13:00はランチタイム

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加