1. 夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

子育てストーリー Vol.014夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

プロフィール先輩ママ Tさん

こども(11ヶ月)とパパママの3人家族

夫は単身赴任中!娘と私2人の時間を工夫して過ごしています。

夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

夫は九州に単身赴任しています。最初はワンオペ育児に不安を覚えましたが、赴任から半年経って少し慣れてきたことと、娘が11ヶ月になって娘との意思疎通がしやすくなってきたことが相まって、今は娘とふたりきりの時間を楽しめるようになってきました。シール遊びが大好きなことが分かってきたので、マザーズバッグには常にシールブックを忍ばせています。自分や娘の調子が悪い時は心細くなりますが、無理をしすぎず “困った時は誰かに相談する・頼る”を念頭に置いて助けてもらうようにしています。車で30分圏内の実家に頼ることができるのがありがたいですね。

長期休暇は夫とこどもの時間をなるべく持つように

夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

たまにしか会えない娘を、夫はかなり可愛がっています。LINEのビデオ通話で週の半分くらいしゃべっていますが、夫的には物足りないみたいで通話を延長しがちです。でも寝る時間が遅くなるといけないので「パパおやすみー」と言って通話を切るのが恒例になっています。夏冬の長期休暇で夫が帰ってきた時は、一緒に公園に遊びに行ったり旅行にでかけたりして、家族で過ごす時間を特に大切にするようにしています。が、ごはんや洗濯物の量がいつもより増えるので、嬉しいんだか悲しいんだか。でもやっぱり、娘の日々の成長を一緒に喜びたいので、早く単身赴任が終わってくれたらいいなと思っています。

お正月は夫の実家のあんこ餅雑煮にビックリ!

夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

私の実家は関西で、母がつくるお雑煮は関西風の「白味噌に丸餅」。今年のお正月は、新型コロナの感染症もずいぶん収まってきていたので、ひさびさに香川にある夫の実家へ行きました。義母さんが作ってくださったお雑煮が香川風の「白味噌にあんこ餅」。テレビ番組などで聞いたことがありましたが、あんこ餅のお雑煮を食べるのは初めてだったのでドキドキしました!食べてみると、あんこは甘くなく、小豆のホクホクしたおいしさを感じる味。美味しくいただけました。夫は単身赴任先で「えびを使ったさつま雑煮」というのがあると聞いたそうです。いろいろなお雑煮があるんですね。夫に「赴任先で作り方を教えてもらえたら、今度作ってよー」とリクエストしてみました。

いろいろな人との関わりの中で育っていってほしい

夫は九州に単身赴任中。娘の成長をLINEビデオでシェアしています

今はどうしても私と娘2人の時間が多いですが、おもちゃや絵本がたくさんある地域子育て支援拠点や、入園に先立って園生活を体験できるプレ幼稚園などに行きだしたら、お友達や先生と関わる時間がたくさん増えますよね。娘の世界はどんどん広がっていって、心の成長が著しくなっていくんだろうなー、と思っています。いろんな事があると思うけれど、楽しんで過ごしてくれたらいいですね。夫の実家には今年の夏もおじゃまさせてもらえそうなので、義母や義父に娘とたくさん遊んでもらいたいなと思います。もちろん、夫とも!娘が大きくなったときに、関西風か香川風か、どちらのお雑煮を作るのか(はたまた両方なのか)、気が早いんですけど、今から楽しみです。

最新情報をGETしよう!

その他の先輩ママ・パパの子育てストーリー

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X