1. 子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


子育てストーリー Vol.015子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


プロフィール先輩パパ Hさん

こども(9歳、7歳、5歳、2歳)とパパママの6人家族

子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


僕は池田で生まれ育ち、様々な地域で仕事をしてきましたが、現在はまちづくりの仕事をしています。子どもの頃は池田市内の小学校・中学校に通いました。中学校・高校ともにテニス部に所属していて、色々なご縁があるなかで今はテニス団体役員をしています。

次男はサッカーが好きで、地域のサッカークラブに所属して練習しています。コーチの皆さんはとても熱心に指導してくださっていて、頭が上がりません。子どもたちみんな身体を動かすのが好きなのは僕ゆずりかもしれないですね。

スポーツや地域活動で得るリアルで顔の見えるつながりはとても重要だと思いますね。日常のちょっとしたことで困った時、何かあった時にすぐに支えになってくれるのは地域のつながりだなと思っていて、災害時の初動対応ではこの地域のつながりが大きな役割を果たすはずです。

仕事、PTA、プライベートの線引きはあまりないかもしれません

子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


昨年は子どもの学校のPTA会長をして、今年は副会長として会長をサポートしています。仕事をしながらPTAに関わったり、テニス団体役員をしたりするのは大変と言えばちょっと大変。でも「ツラいな」とはあまり感じなくて「楽しい!」と思う方が圧倒的に多いですね。

スマホからたくさんの情報が得られるけれど、自分の人生を豊かにしてくれるのは地域での人とのつながりなんじゃないかなと思っています。仕事やPTAなどで色々な所に行ったら色々な人に直接会える。話しかけたら仲良くなれる、意見が交換できる。そういうのが嬉しいですね。

仕事と地域活動とプライベートのバランスを取るのは一見難しそうだけど、実はそうではないのかもと。それぞれがそれぞれを助けてくれるので、結果いろいろやっていくことは良いことしかないなって思っています。

子育て中のパパ同士での情報交換も楽しい

子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


4人の子どもがいますが、たくさん経験しても子育ては分からないことだらけ。両親や協力してくれる人がそばにいるとありがたいけれど、そうでない場合も多い。夫婦共働きの家庭も多く、本当に今の子育て中のみなさんは頑張っておられると思います。

先日ツナガリエ石橋で開かれた「パパカフェ」という、父親同士の交流を目的としたおしゃべり会に行ってきました。育児のことや家庭のこと、仕事のことなどについて1時間ほど話して交流してみると、参加されていた他のパパはそれぞれ子育てを積極的にやっておられることが分かりました。僕は子どもの送迎やご飯作りを担うことが多いですが、他のパパの家事分担を知ったり子育ての悩みをしゃべりあったりすることで得る情報がたくさんあって楽しかったですね。

子育てで大変な時に 気楽に休憩できて憩える場所が増えたら嬉しい

子どもの頃から池田に住んで、池田でパパになりました


日々の子育てが大変な時は、誰かと大変さを共有することでちょっと楽になりますよね。子どもと一緒にふらっと行ける場所が地域に増えたら良いなと思います。願うだけではなくて「僕自身も何かできたら」と思って、公園で親子が集えるイベントの企画に関わっています。

子育ては一人や家族だけでするのは大変。地域で子育ての大変さや喜びを分かち合える場所をこれからも見つけていきたいですし、そんな場所や機会がたくさん増えていったら嬉しいなと思います。

最新情報をGETしよう!

その他の先輩ママ・パパの子育てストーリー

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X