1. みんな、どこで遊んでる? 教えて!ママ座談会

みんな、どこで遊んでる? 教えて!ママ座談会

2021年11月1日    「にじピクリトミック」開催場所 本唱寺

Pocket

これから寒くなってくる季節。
今子育て中の親子は、ちいさな子と一緒にどんな風にして過ごしているの?どこに遊びに行ってるの?
未就園児ママの集まる場所で質問してみました♪

10組の親子が集まるなごやかな雰囲気のなか、遊び場について伺うと「私も知りたい!」「ちょっとマンネリ化してきている」とみなさ遊び場情報を欲しておられる様子。わいわい賑やかに情報交換することができました♪

それでは、座談会の中ででてきた「遊び場スポット」についてまとめてご紹介します!

-------

【池田市内ver.】

・池田城址公園(城山町)
草花が綺麗に手入れされていていつ行ってもキレイ!芝生にこどもと入れるので「はじめて芝生の上に立ってみた」チャレンジをこの間やってみました(笑)。足裏がくすぐったかったみたいです。朝ヨガとかもやっていて子連れで行きやすい雰囲気。

・地域子育て支援拠点「てしまの森」(豊島北)
できたばかりのキレイな支援拠点。明るくておもちゃの種類も色々で、家の横にあったらいいのになぁとおもうくらい、こどもも私も気にいっています♪ちょっとした悩みとかいろんな話ができるいい場所です。

・いけだのいちご狩り屋さん(いちご狩り。木部町)
池田市初のイチゴ狩り施設!おいしいし、こどもがめっちゃ喜びます!春〜6月ゴロがいちご狩りシーズンで、シーズンオフ期間はキッチンカーでいちごのクレープや凍らせたイチゴを削ったいちご氷等を販売していることも。冬場は完全オフだと思います。またシーズンが始まるのが楽しみです。 

・光明公園(城南)
国道176号線沿いの公園で、広くて見通しが良い!幅広い年齢層の子どもの遊具があるのできょうだいで遊びに行けます。砂場、すべり台、ぶらんこ、鉄棒、ジャングルジム、スイング遊具などなど、遊具の種類が豊富♪国道向かいに大きめのコンビニもあるので便利です。

・五月山(五月丘)
住んでいるところから山が見えるというのは心がホッとする気がします^-^。里山でシカやイノシシもいるそうですし、秋はいろんな種類のドングリが拾い放題なのでお弁当持参で1日たっぷり遊べます☆。ハイキングコースは階段状に整備されているので、ちいさい子でもある程度登れますよ。

・五月山動物園(綾羽)
無料で入れる動物園って珍しい!ふれあい広場やメンフクロウの写真撮影、ポニーの乗馬体験がまた始まったらどんどん行きたいなぁと思っています。

・水月公園(鉢塚)
大きな池があって、アヒルがいるんです♪珍しいですよね。アヒルのお尻がかわいくて、鳥好きの我が家は1時間ここで過ごせます(笑)。遊具はもちろん、梅や桜、花菖蒲などの草花が豊かなので、リフレッシュしたいときにもよくきます。水月児童文化センターもあって、公園遊びに疲れたら室内に入れるのも安心です。



【池田市外ver.】

・ひと山まるごとプレイパーク(里山遊び。豊能郡豊能町木代)
『自然の中でおもいっきり遊びほうける』ことをモットーに、豊野の私有地の里山でびのび遊べる場所。北摂こども文化協会さんの主催で毎月1回の開催。やることが決まっていたり自由に遊んだり、季節のうつりかわりを感じながら楽しめておすすめです。

・伊丹スカイパーク(伊丹市森本)
飛行機の離着陸を大迫力で見れるので面白い!乳幼児用エリアやローラー滑り台、巨大立体迷路等の遊具が充実していてうれしい。トイレやオムツ替え室もキレイ。秋はどんぐりがたくさん落ちています。キックボードやボール系は持ち込み禁止なので、ちいさい子連れも安心です。

・彩都なないろ公園(箕面市彩都粟生北)
広さ26,000平方メートルととっても大きい公園!遊び場や池、スリル満点の滑り台、展望広場があって、我が家ではピクニックしによく行きます。犬を飼っているのでドッグランがあるのもポイントが高くて、家族で丸っと遊びに行けるところが気に入っています。

・神戸市立六甲山牧場(兵庫県神戸市灘区六甲山)
動物たちをたくさん見れる、広々とした牧場。乗馬やアイスクリーム作り、ご飯も食べられてちょっとしたお出かけによく行きます。

・兵庫県立有馬富士公園兵庫県三田市福島)
遊具がすごい!駐車場からも近く、砂場やトランポリン、滑り台などなどこどもたちは大興奮で遊んでいました。

・新幹線公園(摂津市安威川南町)
昔の車両や最新の車両など様々な新幹線が展示されている公園です。ちいさなこども連れの家族が遊びに来ていました。ベンチもあるのでひと息つけます。春は桜も咲いているようですよ。

・城崎マリンワールド(兵庫県豊岡市瀬戸)
水族館を楽しんだ後は、アジ釣りをしました!家族で楽しんでとっても楽しかったです^-^釣ったアジは天ぷらにもしてくれるのでその場で食べられて大満足。海を満喫できます♪

・あそびのせかいグランフロント大阪店(大阪市北区)→Cafe&Meal MUJI グランフロント大阪(大阪市北区)
この流れが最近のお気に入りです♪雨の日でもいっぱい遊んでご飯を食べて大満足の1日になります。無印カフェは子連れも居やすいので気軽に行けてGOOD!


-------

座談会ではどんどんみなさんお話が盛り上がって行き、遊び場だけではなく普段の子育てなど様々なお話を展開されていました。
たとえ30分間でも、こんなふうに井戸端会議的に話したり情報交換するのって大事ですよね。息抜きになるような座談会をまた開催したいなと思いました!

座談会で出た様々な遊び場スポット情報のなかに、参考になるお話はありましたか?
みなさんの好きな場所などありましたら、ぜひぜひkodokotoいけだへお教えください。取材などに行ってみようと思います♪

座談会にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!

instagram
公式サイト
メール

-----

取材ママ
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市天神1-1−12
アクセス 阪急宝塚線石橋阪大前駅 西出口より徒歩10分

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X