1. ゆったりとした親子時間のための絵本・学び・あそびの場所 Karite(カリテ)

ゆったりとした親子時間のための絵本・学び・あそびの場所 Karite(カリテ)

2020年12月24日    Karite(カリテ)

Pocket

国道176号線、光明公園の向かいに優しい雰囲気の絵本屋さんがあります。すりガラスには大きく「Karite」とロゴマークが。自転車で何度か通りがかるだけでしたが、その素敵な雰囲気に惹かれて訪ねてみました。

子育世代のオーナーご夫婦、あゆみさん・亮さんが待っていてくださいました。店内は少人数でお互いに距離をとれるように配慮され、入口を開放して換気も行います。

絵本屋さんを開こうと思ったのは、5年ほど前。あゆみさんがフルタイムで働かれていた時だったそう。産休と上のお子さんの幼稚園入園タイミングが重なり「産後フルタイムの職場に復帰するつもりでしたが、子供が一人増えることってすごく大変だなと。幼児を抱えていけるところも少ないので、何か自分たちでできないかと考えついたのが絵本屋さんでした」とあゆみさんは教えてくださいました。

ご夫婦で話し合われたところ「こどもが大変な時期に絵本に助けられたよね」「自分自身も絵本に囲まれてきょうだいに読み聞かせてきた」と絵本にまつわるエピソードが多くあったことから「絵本が好き!」「何かやるなら絵本がいい」という気持ちを再認識。「多くの人が楽しめる絵本というものを安心して見られる、本を読んであげられるホッとする時間や場を作れたら」という思いからKariteさんは作られました。2019年2月のオープン以来、たくさんの親子に愛されています。

入り口すぐの絵本スペースには蔵書がなんと1000冊!季節やトピックスに応じて絵本を入れ替えています。目的の本を探しに行くのはもちろん、新たな絵本との出会いの場になっているのがうれしいですね。絵本のチョイスの仕方について尋ねてみました。オーナー夫妻が見て、楽しいか・ほっとできるか・子供と一緒に呼んで温かい気持ちになれるか、などが選出の決め手になるそうです。「絵本を読むあそびの時間は、せわしない生活の中でもゆったりとした時間の一つ。楽しいな、あったかいな、安心した気持ちになるな、というような絵本時間をくれる絵本を並べ、またお店自身もそのようなものであってほしいと願っています」と亮さんは話してくださいました。

絵本の販売スペースの奥には「Kariteの部屋」と呼ばれるカフェスペースもあり、現在は感染拡大防止の観点から利用が限定されていますが、「音楽教室」や「絵本と音楽クラス」、時には絵本スペースでの「個別指導学習」など様々な取り組みが行われています。これらもすべてて“ゆったりと安心できる空間”というお店のコンセプトに沿ったもの。こどもや大人、親子がその人らしい姿で何かを学んだり知ったり……と、時間をやさしく積み重ねることができるような場作りをされていらっしゃいます。

「あらためて絵本屋さんをすると、絵本ってたくさんあるんだなと今更ながらに驚いています」と笑顔で笑うオーナー夫妻。twitter(karite_ikeda)でお店情報などをつぶやいておられますが、絵本紹介専用アカウント(karite_ehon)も魅力的。思わず手を伸ばしたくなる絵本の表紙写真と共に、内容が短く紹介されています。見たことのある絵本、知らないけど内容を知りたくなる絵本に心くすぐられ、Kariteさんの店内にお邪魔したかのような、ふわっと暖かな気分になれるので是非ご覧ください。

寒い冬の1日を共に過ごす1冊を見つけに、Kariteさんに出かけてみませんか。

Instagram
(@karite_ikeda)
twitter
(@karite_ikeda)
オフィシャルサイトメールする
(karite361ikeda@gmail.com)


-----

取材ママ:
けいこちゃん、ひまりちゃん

住所 池田市城南3-6-1-102
アクセス 光明公演向かい

【駐車場】
近隣有料コインパーキングあり
営業時間 10:00~16:00(月・火・木・金)
定休日 水曜(※土日祝不定期営業)
備考 2020年12月25日(金) 10時頃〜13時頃まで、12月26日(土) 、27(日) は休み、年内最終営業日は12月29日(火)。年始は1月7日(木)から営業予定、詳しくはお問い合わせを。

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加