1. 6Bの鉛筆!ガーゼハンカチ!レターセット!欲しくなっちゃうものが必ずある いしばしや

6Bの鉛筆!ガーゼハンカチ!レターセット!欲しくなっちゃうものが必ずある いしばしや

2022年4月4日    いしばしや

Pocket

阪急石橋駅西口を降りて徒歩10秒にある、いしばしや。ムスメがちいさい頃から「いしばしやさん」とさん付けで読んで通っている、かわいい文房具や雑貨のお店です。下町情緒あふれる佇まいからリニューアルし、雑貨販売スペースとカフェスペースの2ゾーンにわかれて生まれ変わったのが2016年。ついこのあいだのリニューアルかと思いきや、もう5年半前になると知り時の流れの速さを感じます(白目&白髪)。

いしばしやさんに行く一番大きな目的は「書きやすいえんぴつを買いに行くこと」。今は近くに百円均一がありますが、石橋界隈でこども向けの文房具を置いている店があまりなかった数年前、なぐり書きしたりお絵描きしたりする6B~2Bの鉛筆を探して出会ったのがいしばしやさんでした。こういうのはネットで買うのは何か味気がなく。近所のお店で「どれにしようか」と相談しながらこどもと文房具を選ぶ楽しい時間を、いしばしやさんは叶えてくれます♪

周りの友人に聞くと「自分がこどもの頃からあるよ!」「友達の誕プレを買うのは石橋やさんだったわー」「ダヤングッズ(猫ちゃんのキャラクター)があるとこだよね」と、大概の大人がご存知の様子。長年に渡り地元の人に愛されてきたお店であることが伺えます。

この日は、いつもの鉛筆と、レターセットと、雨傘を購入。時の人(動物)・ウォンバットのガーゼハンカチもありました♪こども向けの品だけでなく、ショールやランチグッズ、バッグなど大人向けの商品も多く陳列されています。親子で一緒に来て、一緒に楽しめるお店なんです。「かあさんコレ好きやわー、ムスメはどんなんが好き?」と、我が子の好きなテイストを知るのにあれこれ指差したり、「これは音が出るメッセージカードやな」など文房具の面白さを子に伝えるなどしてワイワイ過ごせます。

文房具ゾーンのレジの横にはガラス張りの猫ちゃんスペースがあり、猫ちゃんが出勤されている時はそのお姿を垣間見ることができます。看板猫ちゃんたちはフワフワの毛をされていて、ぼんやり見ているだけで心が和むありがたい存在です。

併設しているカフェでサンドイッチやパスタなど軽食が食べられます。タローパンさんのパンが並んでいる時もありました☆明るい雰囲気のお店なので、石橋商店街での買い物帰りや電車から降りた時など、こどもとちょっと一息つきたいシーンで利用できてありがたい存在です。カフェ利用だとお手洗いを借りることができます。

何と言ってもお店の方がみなさん落ち着かれていて、雑貨を買ってもカフェを利用しても、大人にもこどもに優しく笑いかけてくださいます。これからも親子でお世話になり続けたいお店のひとつです^-^。

※営業日時は感染症の影響で変更になる場合があります。

instagram
Facebook

-----

取材ママ
ひまりさん

住所 大阪府池田市石橋1-3-6
電話番号 072-761-8719
営業時間 【月から金】8:00~21:00、【土】8:00~20:00、【日祝】8:00~19:00
定休日 不定休

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X