1. 遊べて・くつろげて・災害時も活躍! 見晴らし良好な新公園 満寿美公園

遊べて・くつろげて・災害時も活躍! 見晴らし良好な新公園 満寿美公園

2022年5月8日    満寿美公園

Pocket

この4月に誕生した、地域待望の新公園、満寿美公園に行ってきました!
公園の半分ほどが丘のように盛り上がっていて、その緩やかな傾斜を登って遊んだりスライダーで降りたりして、こどもたちは楽しそうに遊んでいます♪

わたしも坂を登ってみると...?!ん?足元がちょっと、おもしろい感触。やわらかいのです。実は、地面は転んでもケガをしにくいようにと、柔らかい素材がチョイスされているそうです。こどもだけでなく、寝不足や疲れで足元がおぼつかなくなってきたママにもやさしい仕様です(公園で派手に転んだ経験があります...)。

影ができる日除けポイントもいくつかあり、これからの季節はありがたいですね。木々は公園を囲むようにさりげなく配置されているので、園内の見通しがよいのが良いなぁと思いました。

特筆すべきは、「baby&kids room」と題した場所があること。中にはベンチと手洗い場、小さいテーブル、そして靴を脱いで上がるスペースがありました。ケープを持ち込んで授乳したり、ミルクをあげたり。マットを敷いてオムツ替え、汗をかいた時の着替えなど、様々に使えそうです。空間がシックな色味でまとまっているのが新鮮です!

公園外側から入る多機能トイレにはベビーチェアやオストメイトが。男女トイレも完備されています。

災害時にかまどに変身するベンチや備蓄倉庫、井戸のような形をした手押しポンプなどの防災装置が設置されていました。普段使う公園がこのように避難場所として設計されていると、いざという時も「いつもの公園に行こうね」と親子で知っている場所に避難できる安心感が生まれてありがたいですね。

芝生が育成中だったので、豊かにしげる日が楽しみです!

-----

取材ママ
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市満寿美町9-4
アクセス 阪急池田駅より徒歩5分
電話番号 072-754-6275
URL https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikedamoyo/15309.html

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • LINEお友だち追加