1. みんな、習い事なにしてる? 教えて!ママ座談会

みんな、習い事なにしてる? 教えて!ママ座談会

2021年11月1日    「にじピクリトミック」開催場所 本唱寺

Pocket


これから寒くなってくる季節。
今子育て中の親子は、ちいさな子と一緒にどんな風にして過ごしているの?どこに遊びに行ってるの?
未就園児ママの集まる場所で質問してみました♪

おじゃましたのは、本唱寺で開かれている「にじいろリトミック」というリトミッククラス。この日は10組の親子が集まっていました。

上にきょうだいがいるご家庭、引っ越してきたばかりで遊び場をもっと知りたいママ、長年歴10年以上のかた、子どもが1歳で遊び場を探されているママなど、さまざまな方がおられました。

それでは、座談会の中ででてきた「習い事」についてまとめてご紹介します!

-------

・Karite(絵本、児童書、絵本雑貨のお店。城南)の「絵本と音楽クラス」
ママのコメント:居心地が良くていい!親子でお気に入りです。

・マック体操クラブ池田(体操教室。満寿美町)の「にこにこ体操コース」
ママのコメント:2才6ヵ月〜からいける体操教室。池田駅前のダイエー5Fにあって行きやすいし、こどもも元気に通っています。

・ライフスポーツKTV石橋(スイミング教室。箕面市瀬川)の「ベビーコース」「キッズコース」
「ベビーコース」は4ヶ月~2才11ヶ月のコース。元幼稚園先生のコーチがいるなど、ちいさい子の扱いが上手。未就園児から小学校になっても通い続ける子も多い。

・池田市立総合スポーツセンター(荘園)の「2歳児親子教室」「3・4歳児親子教室」
抽選制なので応募しても外れることがあるけれど、「3・4歳児親子教室」はプレ前の時期は応募が少なくてオススメ!!先生がたは教えるのが上手で、運動が苦手でも楽しく親子で体を動かせます。

・ピアノ教室
ちいさい頃からやっぱりピアノができれば一生ものの知識になるのでいいかなと。先生との相性はこどもによって違うので、いくつか見学してみるのもいいと思います。

・英会話
2歳ぐらいから英会話教室に。耳慣れしてくれたらなぁ、というくらいの気持ちで通ってみています。

-------

その後のおしゃべりでは「習い事は最初はママがこどもにやらせてみたいものから始めてみるのがいいかも」
「こどものやりたい!という気持ちが出てきたらこどもにあった習い事しシフトしてみたい」 
「せめて1年は続けようね、と約束してみた」「家族で一緒に楽しめるようなものだとみんなが楽しい」

など、いろんなご意見が出ていました。

習い事に悩むみなさま、ご参考になりましたでしょうか。
皆さんの習い事情報も、ぜひ教えてくださいね^-^!

instagram
公式サイト
メール

-----

取材ママ
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市天神1-1−12
アクセス 阪急宝塚線石橋阪大前駅 西出口より徒歩10分

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X