1. こどもフレンドリーがいっぱい♪ あたらしい伊丹空港

こどもフレンドリーがいっぱい♪ あたらしい伊丹空港

2020年9月24日    大阪国際空港(伊丹空港)

Pocket

大阪国際空港(伊丹空港)は、豊中市・池田市・兵庫県伊丹市にまたがる空港。2020年8月に約50年ぶりのターミナル改修を経て大阪国際空港・ITAMIがリニューアルしたと聞いて、こども2人と夫と一緒に飛行機を見に行ってきました。内装がきれいになっていて、展望デッキで飛行機が見られるし、噴水やボーネルンドあそびのせかい(ここはちょっとお高い!(笑)今度奮発してい行こうかな(笑))、カフェや吉本ショップもありーので、子連れに良い!空港全体がスロープやエレベーターでつながっているので、ベビーカーにありがたかったです。

特に4階の展望デッキはいつまでも時間が過ごせます。迫力たっぷりの飛行機の発着陸の姿と音!なんだかスカッとします。ストレス解消する気がするのは私だけではないはず。飛行機を間近で見ながら「どこまで飛んでいくんだろうねー」など非日常な会話をするのが楽しいです。噴水ゾーンは水が優しく吹き出しているので、1歳くらいでも遊べました、なんなら大人も楽しいです。お着替え必須です(大切)。デッキ近くに、かわいい空港キャラ「そらやん」と写真が撮れるスポットがありました。ハロウィンがもうすぐなので、ジャック・オー・ランタンも置いてありました。

今回はじめて見つけたのが、4階のボーネルンド近くにあった「magodoko(マゴドコ)」という座れるスペース。マゴドコとは、祖父母・父母・孫の3世代でお出かけ先で楽しく過ごしてほしいという想いから生まれた、コンビウィズ株式会社の新しい空間プロジェクトなんだそう。ワンオペ育児を解消するにはおじいちゃんおばあちゃんの協力が必要という考えから企画されたこのスペース、ほんと家に欲しい(笑)。ちいさな子を大人が左右から包むように座るように設計されていいて、カラコロ優しい音が出る木のブロックが埋め込まれています。ちょっとおもしろいので、見つけたら座ってみてください^-^。

授乳やおむつ換えは、ターミナルビル内に数カ所ある「ベビールーム」を利用すると快適にできます。調乳用の72〜81度のお湯が出るコンビの浄水給湯器があったり、おむつ変えベッド、水洗いができる小さなシンク、カーテン付きの授乳スペース、水分補給のための自動販売機まで。カフェやお土産ショップがあるのもモチロン楽しいんですが、「ベビールーム」のようなホスピタリティあふれる設備があると、子連れで安心して来ることができます。

書きながら、また行きたくなりました(笑)。また行きます!

公式サイト

----

取材ママ
なおこちゃん、ひまりちゃん

住所 大阪府豊中市螢池西町3-555
アクセス 阪急宝塚線 蛍池駅 直結
電話番号 0668566781
営業時間 6:00~21:30(大阪国際空港ターミナルビル4F展望デッキ、最終入場時間21:00、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い開場時間が変更される場合あり)
定休日 年中無休(空港内の一部施設や店舗が臨時休業及び営業時間変更している場合あり)
備考 【入場料】
無料

【駐車場】
有料駐車場あり

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加