1. おさんぽや登園・登校用に数を用意したい♪ こどもも着けたくなる人気作家さんの手作りマスク

おさんぽや登園・登校用に数を用意したい♪ こどもも着けたくなる人気作家さんの手作りマスク

2020年5月28日    otthon

Pocket

ベランダにピクニック用のシートをひいて外出気分を味わうも、Stay Homeでばかりいられないのがこどもというもの(大人もそうですが)。マスクに慣れていなくて付けてくれない子も、自分で選んだかわいいマスクなら付けてくれるかも。分散登校・登園も始まり、洗い替え用に数が欲しい布マスクを取り扱っている雑貨屋さんを発見したのでレポートします!

鉢塚にあるちいさなショップ「otthon」。ハンガリー語で「ホーム、ふるさと」という意味そのままに、おばあちゃんの家のようなやさしい雰囲気のお店です。1Fは主に池田在住のママクリエイターさんによる雑貨が、2Fはミシンや作業机があるフリースペースとなっています(現在2Fは営業自粛により利用できません)。ここで販売されているのは、池田市内のクリエイターズマルシェ「ぷちま」などで活躍する人気作家さんたちのハンドメイドアイテム。刺繍ブローチや1点もののアクセサリー、陶器の箸置き、リボンの髪飾り、籐編みのカゴバック、オリジナルブレンドのコーヒー豆などが店内にズラリ。ハンドメイドマルシェに来たようなワクワクした気持ちにさせてくれます。インスタグラムやネットショップで商品入荷が紹介されると、市内はもちろん堺などの遠方から注文が入るほどの人気ぶりです。

コロナの事態でよく求められているのが手作りマスクなんだそう。人気作家さんたちの確かな縫製で、こども心を分かってくれているかわいらしい柄がラインナップしているのがありがたいですね。プリーツマスク・立体マスク・平面マスク・マスクインナーと種類豊富で、サイズは幼児・小学生・女性・男性と幅広く用意されています(補充のタイミングによってはこの通りではありません)。

「お店の中が密にならないように配慮してオープンしています。必要なマスクや心を和ませてくれるアクセサリー・絵本バッグなどを親子一緒に楽しそうに選んでくださっている姿を見ると、こちらも心が温まります」とオーナーのゲレンチェールさん。
紙マスクの値段もまだ安定せず、布マスクに頼る日々はまだ続きそう。こどものお気に入りマスクを探しに、ママのごほうびにちょっと素敵なものを探しに、お散歩ついでに訪れてみては。

ホームページインスタグラムオンラインショップ

-----

取材ママ
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市鉢塚3-13-19
アクセス 阪急石橋駅から徒歩15分、近隣コインパーキングあり、駐輪可能(3台)
電話番号 0727625510
営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜定休、土日祝不定休

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加