1. 畑の空気を胸いっぱい、朝どれ野菜でお腹いっぱい!

畑の空気を胸いっぱい、朝どれ野菜でお腹いっぱい!

2018年10月19日    畑で朝ごはん

Pocket

池田市の細河にある畑で無農薬栽培された野菜を収穫、その場で調理して朝ごはんにする、大人気の「畑で朝ごはん」に行きました。

私はこれで3回目の参加。暑かったこの日は帽子やお茶など、熱中症対策をしっかりと。長靴をはいて帽子をかぶり、夏真っ盛りの畑をぐるりと探検して野菜を探していると「あ!ナスだ!」「オクラもある」「トマトってこのまま食べていいの?」と元気にはしゃぐ子どもたちの声が。もちろん、大人もはしゃぎます!「すごい!スイカがある〜、これも食べていいんですか?!」あちこちで歓声が上がるなか、ハサミでチョキンと収穫!カゴにとれたて野菜を山盛りにする喜びに震えます。

こちらの野菜は無農薬栽培なので、さっと洗うだけですぐに食べられます。主催者の吉岡さんに、ボイル用のミニトマトをカットして塩で煮込んだだけのトマトスープを作っていただきました。味見すると、トマトの味が濃い!「あ〜!うまいっ」と声が出る美味しさでした。
そのほかにも塩茹でしたソラマメや、オイルソテーしたズッキーニやナスがテーブルに集合。持参したおにぎりとお茶、朝どれのお野菜で、いざ朝ごはんタイムへ。夏の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、夏野菜の美味しさでお腹をいっぱいにしました。

秋には枝豆、冬には大根……。季節の移ろいと野菜の旬を感じて収穫と朝ごはんが楽しめるのがこのイベントの醍醐味。畑の春夏秋冬を制覇したくなりました!

-----

ママさんライター
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市古江町35
アクセス 阪急池田駅からバス利用のかた:木部停留所で下車(片道220円)
車でお越しのかた:指定駐車場をお申し込み後にお電話でお知らせ
電話番号 09032832565
営業時間 主に土曜・日曜 9:00~10:30(夏場は8:00 - 9:30)
URL https://www.facebook.com/hatakedeasagohan
備考 長期休暇中は平日も開催

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加