1. 学生さんたちが子どもをみてくれる!関関COLORSに参加してきました

学生さんたちが子どもをみてくれる!関関COLORSに参加してきました

2019年3月10日    池田駅前 サカエマチ商店街

Pocket

池田駅前のサカエマチ商店街で小学生の預かりサービスをしている「関関COLORS」をご存知ですか?先日、小学校3年生の娘と一緒に行ってきたのでレポートします!

「関関COLORS」は、関西大学と関西学院大学の学生が合同で活動しているサークルさんで、商店街内の店舗で池田のにぎわい作りをされています。彼ら・彼女らが「COLORS★KIDS」という託児サービスをしているのは知っていたのですが、利用するのはこれが初めて。「どんな雰囲気かな」とちょっとドキドキしながらメールで予約。当日店舗に到着すると、7人の大学生が優しく迎えてくれました。

13人の子どもたち(プラス私)が集合して、預かりサービスがスタート!机の上には折り紙や紙コップなどワークショップの準備が整えられていました。この日は「ひな人形をつくろう!」をテーマにお内裏様とお雛様作りがはじまりました。子どもたちは、大学生のお兄さんお姉さんを「先生ー!」と呼んで、質問やお喋りをしながらワイワイ楽しそうに工作していきます。大学生のみなさんと子どもたちがとても仲よさそうにやり取りしているのが印象的で、年の離れたきょうだいのように見えてしまいました。「預かりの後はやっぱり疲れますね(笑)。でも子どもが好きなのでこの時間はとても楽しいです」と大学3年生の長濱さん。利用する子はリピーターが多く、なかには3年間通い続ける子もいるそう!娘も30分ほどで雰囲気に慣れて、親とも学校の友達とも違う同世代の子たちや大学生のお兄さんお姉さんとの関わりを楽しんでいるみたいでした。

1時間半ほどのワークショップでひな人形が完成したら、みんなで机の上をお片付け。大学生が配ってくれたおやつを食べながらおしゃべりしたり、おもちゃで遊んだり。親御さんがお迎えに来る時間まで、子どもたちは思い思いに過ごしていました。「晩ごはん前だからー」とおやつを食べずに持ち帰っている子もいて、エライなー!と感心しました。

この子ども預かりサービスは小学生が対象で、毎週水曜日の17時~19時に実施されています。託児料金は初回無料で、2回目以降は1回500円。通うごとにカードにスタンプが押されて、12個たまると次回の託児料が無料になるそうです(取材時点)。ワークショップは毎回、工作や料理・遊びなどバラエティー豊かに企画されています。詳しくはホームページやフェイスブックをチェックしてください。

-----

ママさんライター
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市栄町3-15 サカエマチ商店街1番館内
アクセス 阪急池田駅から徒歩5分
営業時間 毎週水曜 17:00~19:00(COLORS★KIDS)
URL https://kankwan-colors.amebaownd.com/

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加