1. キッズ弁当もテイクアウトOKの『こけこっこ食堂』さん。「予期せぬ長い長い春休み、たまにはお母さん手抜きしてほしくって」

キッズ弁当もテイクアウトOKの『こけこっこ食堂』さん。「予期せぬ長い長い春休み、たまにはお母さん手抜きしてほしくって」

2020年4月23日    こけこっこ食堂

Pocket

休校になった3月頭からすぐに「キッズ弁当」の販売を決めた、こけこっこ食堂さん。唐揚げのり弁(卵なし)とミニミニオムライスの2種類で、お値段はどちらも463円(消費税込で500円)です 。大人向けのガパオライスやチキン南蛮丼なども含め、非常事態宣言下の今はすべてテイクアウトのみで取り扱いを続けておられます。「予期せぬ長い長い春休み、たまにはお母さん手抜きしてほしくって」とオーナーシェフの吉田さん。こどもたちの食育のことはもちろん、家事疲れのママたちのことを思って営業を続けておられます。テイクアウトは、前日までに連絡すると受け取りがスムーズに。当日のご注文は必ずお電話で。5月3日までは日曜日もテイクアウト可能(前日の土曜日19時までに要予約)とのこと。ママもキッチンに立つのをお休みしたい週末にとってもありがたいですね。メニュー以外のオードブルなども、予算やリクエストなどに合わせて作ってくださいます(要事前相談)。

吉田さん特製のテールスープとトンテキガーリックソースをいただいていると、お店のチラシにまつわる素敵なエピソードの話に。すぐそばに宣真高校があったり、近隣の園芸高校の野菜をメニューに用いたりと、地域の生徒たちと関係の深いこけこっこ食堂。「宣真高校在学中に店に来てくれていた顔馴染みの子が、卒業後に本格的にイラストの勉強をして。看板メニューを描いてくれたんです」と嬉しそうに見せてくださったのは、なんとも美味しそう(!)な、柔らかいタッチの絵が描かれたチラシ。「この絵に恥ずかしくない様に、これからも素直に丁寧に作っていきたいと思います」と吉田さん。イラストを担当された作家のちなこさんが別日にお店に来てくださったので、吉田さんとちなこさんのほっこり2ショットを撮らせていただけました。社会に出始めた子を応援したいという店主の思いが感じられるチラシ、みなさん、お店でぜひゲットしてください。イラストだけでお腹が空いてきてしまいますよー!

-----

【情報提供ママ】
たえちゃん

【取材ママ】
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市天神1-1-2
アクセス 阪急石橋駅から徒歩10分、ジョーシンアウトレット池田店すぐとなり
電話番号 08042398844
営業時間 火~土曜日 11:30~19:00
定休日 日・月曜定休(月に1回月曜または土曜のお休みあり)
URL https://www.instagram.com/cokecocco_shokudou/?hl=ja

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加