1. ステイホームの頼れるミカタ こそだて支援系YouTubeまとめてみました

ステイホームの頼れるミカタ こそだて支援系YouTubeまとめてみました

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2021年6月4日

ステイホームの頼れるミカタ こそだて支援系YouTubeまとめてみました

「緊急事態宣言」がまたもや延長...。周りのママたちからは「ワンオペ公園遊びも限界」「体力があり余って夜にこどもが寝ない」「どこにもいけないし頼れない」とコロナへの恨みつらみ(コロナに対してだけではないと思うのですが、それは置いといて)のコメントが。しかも梅雨!
八方塞がりになりそうな家時間を、ちょっとでも楽に!楽しくするために!なんなら親子の成長に一役買ってくれそうなものを勝手にまとめてレポートします。

その名は「こそだて支援系YouTubeまとめてみました」。
児童館や地域子育て支援拠点が休館になり、通常の集まりやイベント開催がSTOP。スタッフのみなさんが子育て世代のみなさんを思って、あの手この手でこどもたちを楽しませようと動画づくりを頑張ってくださっています。
いくつか見つけたものをご紹介します。

「北摂チャンネル」くるぽんタイム

『地域子育て支援拠点 くるぽん』さんが、0歳から未就学児までのお子さん向けにおくるYouTube動画。歌にあわせて楽しむ手遊びやエプロンシアター、先生たちの自己紹介などがある、楽しく明るいYouTube動画です♪

ステイホームの頼れるミカタ こそだて支援系YouTubeまとめてみました 「北摂チャンネル」くるぽんタイム

「五月山児童文化センター」五児文☆チャンネル!

お家で過ごす子どもたちが楽しめる動画を配信しています。もうすくvol.100(!)に届こうかというくらい、たくさんの動画を継続して配信!。「消毒のうた」「マーブルクレヨンを作ろう」「亀のカメ吉くんのお散歩」など様々なジャンルの動画をアップされています。これはもう立派なYouTuberでいらっしゃいます。

ステイホームの頼れるミカタ こそだて支援系YouTubeまとめてみました 「五月山児童文化センター」五児文☆チャンネル!

「池田市チャンネル」てあそびふれあいあそび

各地域子育て支援拠点の皆さんが、おうちでできる手遊びや音楽、工作などを紹介しています。会ったことのある人が画面の向こうにあらわれると、こどもも嬉しいもの♪。行ったことのない支援拠点の様子が知れるのも嬉しいポイントです。
(第1弾くるぽん、第2弾もりもりキッズ、第3段ホップくん、第4弾わたぼうし、第5段くるぽん、第6段くるぽん、第7弾ホップくん、第8弾わたぼうし)

ステイホームの頼れるミカタ こそだて支援系YouTubeまとめてみました 「池田市チャンネル」てあそびふれあいあそび
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加