1. 池田市子育て支援活動推進補助金について

池田市子育て支援活動推進補助金について

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2024年4月15日

子どもを安心して生み育てることができる環境づくりの構築のため、地域における子育て環境の整備・充実に関する取り組みの一環として、市内で子育て支援活動を行う団体(子育てサークルなど)に対し、活動に要する費用の一部を補助する制度です。

●子育て支援活動とは
子育てに対する不安感及び孤立感を和らげるため、子育て親子同士の交流及び情報交換その他児童の健やかな発達と健全育成を目的とした活動をいいます。

池田市子育て支援活動推進補助金について(チラシ)

補助対象者

補助の対象者は、以下の要件を全て満たす団体とします。

(1) 池田市内に在住し、保護者(※)又は保護者及び子育て支援活動を行う者によって構成されていること。(※就学前の児童を養育する方。)

(2) 3名以上の個人で構成され、かつ、1名を代表者としていること。

(3) 年間を通じて計画的に活動し、又は、活動することを予定していること。

(4) 池田市内を活動の拠点としていること。

(5) 団体及び活動をするための規約を定めていること。

(6) 営利を目的とした活動をする団体でないこと。

(7) 特定の政党若しくは政治団体に係る活動又は特定の宗教のための活動をする団体でないこと。

(8) 池田市暴力団の排除に関する条例(平成23年池田市条例第20号)に規定する暴力団でない団体、暴力団員が構成員となっていない団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない団体であること。

補助対象事業

補助の対象となるサークル活動は以下のいずれにも該当するものとします。

1.子育て支援活動を行っていること又は当該申請をする年度中に子育て支援活動を行う予定であること。

2.子育て活動を継続的に月1回以上開催するものであること。ただし、荒天、感染症拡大防止その他の子どもの安全を確保するためやむを得ない事情により子育て支援活動の開催ができなかった場合は、この限りでない。

3.池田市からの負担金や、他の補助金又は交付金を受けていないこと。

補助金額

1団体につき、年額1万円

対象経費

対象となる経費は、補助対象事業に要する下記の経費とします。
原材料費、消耗品費、医薬材料費、図書費(絵本及び紙芝居)、印刷製本費、会場使用料、物品借上料、保険料、講師謝金、謝金振込手数料
※但し、次に掲げる経費は補助対象経費に該当しません。

(1)補助対象者の構成員に対する人件費及び謝礼(子育て支援活動を行うボランティアスタッフ等への謝礼を除く。)並びに交通費及び宿泊費

(2)補助対象者の構成員による会合の飲食費

(3)上記(1)、(2)に掲げるもののほか、補助することが適当でないと市長が認める経費

補助金の交付申請手続き

池田市子育て支援活動推進補助金の交付申請には、下記必要書類の提出が必要です。

池田市子育て支援活動推進補助金交付申請書(様式第1号) 活動計画書(様式第2号) 収支予算書(様式第3号) 会員名簿(様式第4号) 団体等概要書(様式第5号

池田市子育て支援活動推進補助金について

申請受付期間

当該年度4月1日~2月末日まで
平日8時45分~17時15分

申請受付場所

地域子育て支援拠点「わたぼうし」:
池田市石橋1-23-6(ツナガリエ石橋2階)
電話:072-761-6777

地域子育て支援拠点「ホップくん」:
池田市古江町4番地(古江保育所内)
電話:072-753-7999

池田市役所子育て支援課:
池田市城南1-1-1
電話:072-754-6252

詳細・お問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X