1. 11月は「児童虐待防止推進月間」

11月は「児童虐待防止推進月間」

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2022年11月4日

児童虐待の防止においては、幅広く地域のみなさんの理解を得ることが必要です。

そのため、厚生労働省では、11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など様々な取組を集中的に実施しています。

池田市オレンジリボン・キャンペーン

池田市はオレンジリボン・キャンペーンを実施し、「みんなで見守る」体制作りを進めています。

オレンジリボン・キャンペーンとは
太陽のように明るい未来を願って選ばれたオレンジ色のリボンを胸につけて、虐待をなくしたいという気持ちを伝えていく運動です。重大な児童虐待「ゼロ」に向けて、『オール大阪』で取り組みます。

~であい・ふれあい・たすけあい~1人で悩まずに 連絡を!

こんな子どもはいませんか?

・不自然な外傷(打撲・火傷など)がみられる。
・衣服が汚れていたり、破れたままであったり、季節にあわなかったりする。
・目立った身体発達の遅れや、衰弱がみられる。
・保育所、学校等で理由がはっきりしない欠席が多い。
・それまでになかった性的言動があったり、性的なことに過度に反応し不安を示したりする。

こんな家庭はありませんか?

・地域の中で孤立しており、子どもの姿が見えない。
・保護者が長期不在で、いつも子どもだけである。
・連絡もなく登校させず、訪問しても子どもに会えない。
・食事を与えられていないような様子がある。
・しばしば大声をあげ、子どもや家族に暴力をふるうことがある。

もし「虐待かも」と思ったら、次の窓口にご連絡ください。

子育て支援課・児童家庭相談
電話 072-754-6401(月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分)

大阪府池田子ども家庭センター
電話 072-751-2858(月曜日から金曜日の午前9時から午後5時45分)

児童相談所虐待対応ダイヤル
電話 189(いちはやく)(24時間・365日/通話料無料)

大阪府夜間休日虐待通告専用電話
電話 072-295-8737 (月曜日から金曜日の午後5時45分から翌朝午前9時 および土曜日・日曜日・祝日・年末年始のみ)

体罰等によらない子育てについて 【厚生労働省】
詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X