1. 教育・保育施設における新型コロナウイルス感染症への対応について

教育・保育施設における新型コロナウイルス感染症への対応について

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2022年6月6日

保育所等の対応について

感染防止対策を引き続き徹底してまいります。保護者の皆様におかれましても、ご負担をおかけいたしますが、安全安心な保育所等の運営にご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

以下の対応については、今後の政府及び大阪府の対応如何によって変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

公立幼保連携型認定こども園(1号認定)の対応

預かり保育を含め、通常通り開園いたします。各種行事等については、在籍する施設にお問い合わせください。

(公立1号保護者向け)まん延防止等重点措置解除に伴う対応について(PDF)

公私立保育施設(2・3号認定)の対応

通常通り開園いたします。各種行事等については、在籍する施設にお問い合わせください。
延長保育は、引き続き実施いたしますが、可能な範囲で早めのお迎えをお願いいたします。

(保育認定向け)まん延防止等重点措置解除に伴う対応について(PDF)

新型コロナウイルス感染症に係る児童の登園について

在籍児童の同居者がPCR検査を受検する場合の登園について

・PCR検査を受検する場合は、結果が判明するまで自宅待機をお願いいたします。
・すぐに在籍する保育所等にお知らせくださいますようお願いいたします。
・同居者がPCR検査の結果、陰性と判明した場合は、登園を再開してください。陽性と判明した場合は、保健所の指示に従ってください。
・その間の保育料等(※)は、日数に応じて日割り計算をいたします。

上記理由等により登園をしなかった場合の保育料等(※)の取扱いについて

上記理由により登園をしなかった期間を保育料等の還付・減免の対象とします。

保育料等の還付・減免は、保育料還付・減免申請書による申請書を提出いただいた後に、当該日数に応じて日割り計算をいたします。登園実績を確認するため、在籍する園から出席簿の写しを徴取いたします。

減額方法は原則還付といたしますので、一旦は当月分を全額納付いただきますが、登園を自粛した日によっては、当月分の保育料等から減額した金額を納付いただく場合があります。あらかじめご了承ください。

詳細は下記のリンクページをご覧ください。
※保育料等には、公立保育所・公立認定こども園については、給食費、送迎保育ステーション利用料を含みます。私立園については、各園にお問い合わせください。

保育料還付・減免申請書(新型コロナ対応用8)(PDF) 登園しなかった期間の保育料等の取り扱いについて

登園前について

毎朝の体調の確認・検温、園への報告をお願いします。下記の症状がある場合は、登園を控えるようお願いいたします。

・37.5度の発熱がある。
・呼吸器症状がある。

保育中の対応について

37.5℃以上の熱が出た場合は、保護者に連絡をしますのでお迎えをお願いします。なお、発熱がなかった場合であっても園児の状態によって連絡する場合があります。

相談が必要なケース

次に掲げるような状況の場合は、すぐに相談をしてください。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかある場合
・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

※ 高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある場合は、すぐに新型コロナウイルス相談センターに相談。発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上続く場合や強い症状がある方、解熱剤を飲み続けている場合も必ず相談センターに相談してください。

大阪府新型コロナ受診相談センター(池田保健所)

【電話・ファックス】専用電話 06-7166-9911 ファックス 06-6944-7579
【相談受付時間】終日対応(土・日・祝対応)

その他新型コロナウイルス感染症に関する健康相談は府民向け相談窓口へ。

【電話・ファックス】専用電話06-6944-8197 ファックス 06-6944-7579
【相談受付時間】午前9時~午後6時(土・日・祝対応)

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 幼児保育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6208

詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X