1. 在籍児童の同居者がPCR検査を受検することにより登園をしなかった期間の保育料等の取り扱いについて

在籍児童の同居者がPCR検査を受検することにより登園をしなかった期間の保育料等の取り扱いについて

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2021年7月16日

まん延防止等重点措置の期間が8月22日まで延長されることを受け、本市内の保育所等に係る対応についても同期間まで延長することといたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

下記内容は、今後の感染拡大の状況によって変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

在籍児童の同居者がPCR検査を受検する場合の園児の登園について【継続】

・在籍児童の同居者がPCR検査を受検することになった場合は、その検査結果が判明するまでの間、当該児童の自宅待機をお願いいたします。

・陰性が確認されたのちは、通常どおり登園してください。陽性が確認された場合は、引き続き保健所の指示に従ってください。

・PCR検査を受検することになった場合は、すぐに在籍する保育所等にお知らせくださいますようお願いいたします。

当該日数に応じて保育料等(※)を日割り計算いたします。その際は、必ず事前に在籍園に報告をしてください。

※公立保育所・公立認定こども園については、給食費、送迎保育ステーション利用料を含みます。私立園については、各園にお問い合わせください。

上記の状況により登園を自粛した場合の保育料等について【継続】

在籍児童の同居者がPCR検査を受検することにより登園をしなかった期間の日数に応じて保育料を日割り計算により減額いたします。

減額方法は原則還付といたしますので、一旦は当月分を全額納付いただきますが、登園を自粛した日によっては、当月分の保育料から減額した金額を納付いただく場合があります。あらかじめご了承ください。

対象期間 7月12日(月)~8月22日(日)
対象費用 保育料及び送迎保育ステーション利用料。

給食費は、公立保育所・認定こども園は保育料と同様に日割り計算を行います。私立保育所・認定こども園は、各所園にお問い合わせください。
計算方法 《計算式》
・減免額 = 保育料(月額)- 日割り計算後の保育料(月額)
・日割り計算後の保育料(月額)=保育料(月額)×登園した日数÷25日
申請方法 下記を在籍する施設に提出してください。登園実績を確認するため、在籍する園から出席簿の写しを徴取いたします。
保育料等還付・減免申請書(新型コロナ対応用2)

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 幼児保育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
TEL.072-754-6208

詳細・お問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X