1. 出産・子育て応援交付金事業スタート!

出産・子育て応援交付金事業スタート!

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2023年3月6日

令和5年3月1日から事業スタート!

国の令和4年度第2次補正予算が成立し、すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施するため、「出産・子育て応援交付金」が創設されることとなりました。

池田市においても、この交付金を活用した事業を令和5年3月1日から開始しました。
そこで、令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠または出産した方(遡及支給対象者)へは、3月中旬に本市から申請案内等を郵送しました。

※対象者であるにもかかわらず、届かない場合はお問い合わせください。

「池田市出産・子育て応援ギフト」のご案内 (PDF)

事業の概要

すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠・出産時の関連用品の購入や子育て支援サービス等の利用負担軽減を図る経済的支援を、一体として実施します。

経済的支援の内容

給付金の種別・支給対象者・支給額は下表のとおりです。
いずれも、所得制限はありません。申請書に記載いただいた指定口座に振り込みます。

出産応援ギフト 支給対象者:妊婦
支給額:妊婦1人あたり5万円
子育て応援ギフト 支給対象者:新生児の養育者
支給額:新生児1人あたり5万円

支給パターン

令和5年3月1日以降に妊娠・出産した場合

・妊娠届出時に面談を実施した上で、「出産応援ギフト」を支給
・出生届出後に面談を実施した上で、「子育て応援ギフト」を支給

令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠届出をし、令和5年3月1日以降に出産した場合

・「出産応援ギフト」を支給
・出生届出後に面談を実施した上で、「子育て応援ギフト」を支給
☆対象者には3月中旬に申請書等を郵送しましたので、内容を確認のうえ、申請してください。また、届かない場合はお問い合わせください。

令和4年4月1日から令和5年2月28日までに出産した場合

・簡易アンケートを実施した上で、「出産応援ギフト」と「子育て応援ギフト」をそれぞれ支給
☆対象者には3月中旬に申請書等を郵送しましたので、内容を確認のうえ、申請してください。また、届かない場合はお問い合わせください。

簡易アンケート(出産後の方へのアンケート) (PDF)

池田市出産・子育て応援交付金給付要綱

池田市出産・子育て応援交付金( 出産応援ギフト) 給付要綱

池田市出産・子育て応援交付金( 出産応援ギフト) 給付要綱 (PDF) 池田市出産応援ギフト申請書(様式第1号) (PDF) 池田市出産・子育て応援交付金不交付決定通知書(様式第2号) (PDF)

池田市出産・子育て応援交付金( 子育て応援ギフト) 給付要綱

池田市出産・子育て応援交付金( 子育て応援ギフト) 給付要綱 (PDF) 妊娠8か月頃の方へのアンケート(様式第1号) (PDF) 池田市子育て応援ギフト申請書(様式第2号) (PDF) 池田市出産・子育て応援交付金不交付決定通知書(様式第3号) (PDF)

参考ホームページ(厚生労働省のページに飛びます)

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金) 令和4年度厚生労働省第二次補正予算案の概要

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034

詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X