1. 令和5年度留守家庭児童会「なかよし会」の入会申込みについて

令和5年度留守家庭児童会「なかよし会」の入会申込みについて

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2022年10月31日

令和5年4月から留守家庭児童会(「なかよし会」)を利用される場合は、一斉受付期間中【令和4年12月1日(木曜日)~12月26日(月曜日)】にお申込みください。

新規入会の児童だけでなく、現在在籍している児童であっても毎年度の申込みが必要です。

一斉受付期間を過ぎてのお申込みや、提出書類及び記載内容に不備がある場合は受付ができませんので、余裕をもってお申込みください。期日に間に合わない場合は、5月以降の入会となりますのでご了承ください。

【注意】上記の一斉受付期間中は、令和5年7月以降に入会を希望される方の申込は受付できません。4月以降のお手続きをお願いいたします。

留守家庭児童会「なかよし会」の概要及び入会要件について

留守家庭児童会の概要や入会要件については、下記リンクから『留守家庭児童会「なかよし会」のご案内』をご確認ください。

留守家庭児童会の保育料(兄弟姉妹分含む)を滞納している方は、入会申込みができません。申請後に滞納された方は、入会の取り消しとなりますので必ず納付してください。

留守家庭児童会「なかよし会」のご案内(池田市公式サイト)

入会申込みについて

(1)新規入会の場合

・来年度の新1年生(※)
・令和4年12月時点で留守家庭児童会に在籍していない児童

※令和4年12月時点で留守家庭児童会に在籍している兄弟姉妹がいる児童は、留守家庭児童会を通じて申し込みができます。「(2) 現在在籍している児童の場合」をご参照ください。

一斉受付期間 令和4年12月1日(木曜日)から12月26日(月曜日)まで
受付場所 池田市役所4階15番窓口 子育て支援課(受付時間:平日の9時00分から17時15分まで)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和5年度の一斉受付は郵送による申込みを可能とします。詳細については下記「留守家庭児童会入会申込の郵送受付について」をご覧ください。
申込書の配布 令和4年11月中旬から、以下の方法で配布します。

・池田市内の保育所・幼稚園・認定こども園にて、在籍の5歳児へは施設を通じて配布

・池田市役所子育て支援課または各小学校の留守家庭児童会にて配布

・池田市役所ホームページからダウンロード
(11月中旬より、下記「申込書類」からダウンロードできます)
留守家庭児童会入会申込の郵送受付について(池田市公式サイト)

(2) 現在在籍している児童の場合

・令和4年12月に留守家庭児童会に在籍している児童
・上記児童の兄弟姉妹

一斉受付期間 令和4年12月1日(木曜日)から12月26日(月曜日)まで
受付場所 在籍している留守家庭児童会(受付時間:留守家庭児童会の開設時間中)
申請書の配布 ・池田市役所子育て支援課 または 各小学校の留守家庭児童会にて配布
・池田市役所ホームページからダウンロード
(11月中旬より、下記「申込書類について」からダウンロードできます)

申込み後の流れについて

入会が許可されましたら、入会許可書をご自宅に郵送します。
留守家庭児童会に初めて入会される方は、利用の前日までに児童会を訪問し、説明を受けるとともに、場所・経路を児童と一緒に事前に歩いて確認してください。
なお、訪問にあたっては、事前に児童会へご連絡いただきますようお願いいたします。

その他(Q&A)

年度途中での入会申込はできますか。

要件を満たしている場合は、年度途中での申込みも可能です。利用希望月の3ヵ月前から前月15日までに、申請書類を担当課までご提出ください。

支援学級に在籍(予定)ですが、特別な手続きが必要ですか。

新1年生の方・留守家庭児童会に初めて申し込まれる方で支援学級に在籍されている方(される予定のある方)は、申込時に別途調査票にご記入いただき、後日、児童会にて面談をさせていただきます。

障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方は、申込書類とともに手帳のコピーをご提出ください。

池田市立小学校以外への入学を予定していますが、申込みできますか。

ご自宅の校区の市立小学校・義務教育学校の児童会への入会となります。
ただし、開設日時は留守家庭児童会の所在する学校の行事日程に合わせていますので、あらかじめご了承ください。

池田市外からの転入を予定していますが、申込みはどうしたらいいですか。

転入の場合は一斉受付期間を過ぎても申込み可能ですが、事前に担当課までお問合せください。

申込書類及び記入見本について

令和4年11月中旬から掲載予定です。

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 子育て支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話: 072-754-6525
(事業)072-754-6252
(児童家庭相談)072-754-6401

Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X