1. 令和5年度 特認校生の募集について

令和5年度 特認校生の募集について

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2022年10月3日

池田市立ほそごう学園は、平成27年4月に施設一体型小中一貫校として開校し、9年間を見据えた特色ある教育活動を行っています。平成29年度より、そのような教育環境の中で、子どもを学ばせたい、学びたいという場合に、一定条件のもとで市内の他の校区から就学できる「特認校」になりました。

来年度に入学、転入学を希望される児童生徒の保護者の方は、下記の内容を十分にご理解のうえ、お申し込みください。

就学条件

次の項目をすべて満たしていることが条件となります。

(1) 保護者及び児童生徒が、ともに池田市内に居住していること。
(2) ほそごう学園の教育活動に賛同し、協力すること。
(3) 保護者の責任と負担において、児童生徒が原則として公共交通機関を利用し、通学すること。
(4) 原則として中学校(義務教育学校においては後期課程)卒業までの間、通学すること。
(5) その他、教育委員会及びほそごう学園の指示に従うこと。

募集学年・人数

1年生(前期課程1年)から9年生(後期課程3年) 各学年若干名
※応募多数の場合は、抽選となります。

募集のスケジュール

1.学校見学会・説明会
日時:令和4年10月15日(土曜日) 午後3時~
場所:ランチルーム(ほそごう学園1階)
※参加希望の方は、10月13日(木曜日)までに学務課へ電話でお申し込みください。

2.申請書の受付
10月17日(月曜日)~10月28日(金曜日)に同課で受付
※申請書は原則、学校見学会・説明会に参加された方に対し配布。

3.学校長との面談
11月7日(月曜日)~18日(金曜日)に面談
※申請書提出後に、学校へ面談の申し込みをしてください。

4.保護者通知
12月末までに入学に関する通知書を送付します。

特認校制度募集要項 (PDF) ほそごう学園ホームページ

お問い合わせ

池田市 教育委員会 管理部 学務課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話: 072-754-6291

詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X