1. 【3万円給付】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

【3万円給付】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2023年5月29日

給付金について

令和5年3月28日の閣議決定に基づき、コロナ禍において原油価格・物価高騰等により、特に家計への影響の大きい令和5年度の住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり3万円を支給します。

給付額

1世帯あたり3万円

給付対象

以下の表をご確認ください

給付対象 令和5年6月1日時点で池田市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯
※令和5年6月1日時点で生活保護を受給している世帯も対象となります。
※世帯全員が住民税が課税されている者から扶養を受けている場合も対象となります。
対象外 住民税が課税となる所得があるが、未申告の者を含む世帯
租税条約による免除の適用により、住民税が非課税の者を含む世帯

申請手続き(対象となる可能性のある世帯に以下の「A」「B」「C」のいずれかを送付します)

A. 支給のお知らせ

本市より電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円)を受給し、令和4年9月30日から令和5年6月1日までに世帯構成に変更がない世帯に対し、7月中旬に「支給のお知らせ」を送付します。

届きましたら、以下の1.と2.について、7月27日(木曜日)までにご対応ください。
 1. 同封物を必ずご確認ください(なお、給付金を受給するための手続きは不要)。
 2. 受給を拒否する場合または登録口座を変更する場合は、特設窓口にお問い合わせください。

B. 確認書

本市より電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円)を受給し、令和4年9月30日から令和5年6月1日までに世帯構成に変更がある世帯に対し、7月下旬に「確認書」を送付します。

給付金を受給するための手続きが必要ですので、必要書類をご確認の上、10月31日(火曜日)までに同封の返信用封筒でご返送ください。

C. 申請書

令和5年1月2日以降に本市に転入された方を含む世帯に対し、7月下旬に「申請書」を送付します。

給付金を受給するための手続きが必要ですので、必要書類をご確認の上、10月31日(火曜日)までに同封の返信用封筒でご返送ください。

その他給付対象となり得る世帯(7月下旬より受付開始)

令和5年6月1日時点で配偶者からの暴力(DV)等を理由に池田市に避難している世帯の全員(DV等避難者本人及び同伴者)が、令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。

※配偶者等からの暴力等を理由に池田市に避難している方で、事情により池田市内の居住地に住民票を移すことができない場合や、DV加害者の扶養に入っている場合でも、避難中であることの証明や収入要件等の一定の要件を満たせば、給付金を受給できる場合があります。

申請手続き

以下の1.2.3.全ての書類の提出が必要となります。

 1.「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金申請書(請求書)」
 ※「本人確認書類」と「受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義を確認できる部分」のコピー添付が必要
 2.「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金に係る配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している旨の申出書」
 3.「DV等を理由に避難していることが分かる書類」(いずれか1つ)
 (1)配偶者に対する保護命令決定書の謄本と確定証明書等
 (2)婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書
 (3)住民基本台帳事務における支援措置(閲覧制限等)を受けていることが分かる書類

特設窓口へお問合せいただきますと、1.と2.を送付しますので、必要書類をご確認の上、3.の書類とともに同封の返信用封筒でご返送ください。

※3.につきましては、ご自身でご用意いただく書類となっておりますが、ご用意できない場合、同特設窓口にご相談ください。

お問い合わせ(6月1日(木曜日)より受付開始)

窓口 池田市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金特設窓口(市役所1階)
受付時間 平日 午前9時〜午後5時
電話番号 072-754-6611
※電話がつながりにくくなることが予想されます。つながらない場合は、受付時間内に改めておかけ直しいただくようお願いします。

詐欺にご注意ください

この給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。給付金の支給にあたり、ATMの操作をお願いしたり、現金の振り込みを求めることなどは絶対にありません。

お問い合わせ

池田市 福祉部 高齢・福祉総務課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:(総務)072-754-6250
   (高齢)072-754-6123

詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X