1. 企画展「ちょっと昔のくらしの道具」を開催

企画展「ちょっと昔のくらしの道具」を開催

Pocket

※当イベントは終了しました。

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

企画展「ちょっと昔のくらしの道具」を開催

歴史民俗資料館では、企画展「ちょっと昔のくらしの道具」を開催します。
昔はどの家にも必ずと言っていいほどあったのに、今ではほとんど見かけなくなった道具はたくさんあります。この企画展で取り上げるのは、その中でも生き残った、幸運な「ちょっと昔」の道具たち。展示を見ながら道具が使われた時代を懐かしんだり、想像したりしながら楽しんでいただければと思います。

イベント名 企画展「ちょっと昔のくらしの道具」
開催日時 2023年12月16日(土)〜2024年3月10日(日)
9:00 - 17:00
※休館日 : 月曜日・火曜日、年末年始
※1月8日(月曜日・祝休日)、2月12日(月曜日・休日)は開館
開催場所 池田市立歴史民俗資料館 Google Mapはこちら
ミュージアムトーク 2024年2月17日(土)午後2時~(45分程度)
※学芸員が展示の見どころを解説します。
資料解説カード 展示している昔の道具を写真付きでわかりやすく説明したものです。カードのデータを公開しますので、ダウンロードしてご利用ください。(準備中)
昔の道具を紹介する動画 YouTubeで配信している動画では、歴史民俗資料館が所蔵する昔の道具について、学芸員がその魅力をわかりやすく紹介しています。
子どもも大人も、楽しみながら学べる内容となっておりますので、ぜひご活用ください。
詳細・問い合わせ 池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進室 歴史民俗資料館
〒563-0029
池田市五月丘1丁目10番12号
電話:072-751-3019
企画展示関連イベント【ミュージアムトーク】のお知らせ YouTube「池田市チャンネル」 2023年度企画展「ちょっと昔のくらしの道具」チラシ (PDF) 詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)

会場のご案内

池田市立歴史民俗資料館

Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のイベント

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X