1. 【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」開催!

【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」開催!

Pocket

※当イベントは終了しました。
【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」開催!

「記録」ではない「記憶」

昔はどの家にも必ずと言ってもいいほどあったのに、今ではほとんど見かけなくなったという道具はたくさんあります。特に、民具とも呼ばれるかつての生活道具は、新しくて便利なものが使われるようになると、古いものはたいてい捨てられてしまう運命にあります。
この企画展で取り上げるのはそんな中でも生き残った、幸運な「ちょっと昔の道具」たち。それらは、その時代を生きた人なら誰しもが見たことがある、懐かしいものばかり。展示を見ながら友達や家族と当時の話に花を咲かせてみる…そんな穏やかな時間を資料館でお過ごし下さい。

イベント名 【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」
開催日時 2022年12月17日(土) - 2023年3月12日(日)
9:00 - 17:00
開催場所 池田市立歴史民俗資料館 Google Mapはこちら
休館日 月曜日・火曜日、12月26日(月曜日)から1月4日(水曜日)
※1月9日(月曜日・祝日)開館
料金 無料
チラシ (PDF) 関連イベント ミュージアムトーク 関連イベント ワークショップ「昔の道具探偵団」 昔の道具を紹介する動画(YouTube「池田市チャンネル」) 詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)

会場のご案内

池田市立歴史民俗資料館

Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のイベント

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X