1. 【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」開催。展示室で配布していた「ちょっと昔のくらしの道具カード」がおうちでダウンロードできるようになりました!

【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」開催。展示室で配布していた「ちょっと昔のくらしの道具カード」がおうちでダウンロードできるようになりました!

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」開催。展示室で配布していた「ちょっと昔のくらしの道具カード」がおうちでダウンロードできるようになりました!

歴史民俗資料館で昔のくらしと出会う

大正時代から高度成長期ごろにかけて使われていた生活道具を中心に展示します。当時の人びとのくらしぶりから、生活の知恵や工夫を見つけてみましょう。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、おうちで長い時間を過ごす子どもたちのため、おうちで学べるコンテンツをお届けしています。

展示室でのみ配布していた「ちょっと昔のくらしの道具カード」がおうちでダウンロードできるようになりました。このカードは、展示している昔の道具を写真付きでわかりやすく説明したものです。印刷すると自分だけの解説ブックを作ることができます。また、YouTubeで配信している動画では、学芸員が昔の道具を使って、その魅力をお伝えします。

いずれも、子どもも大人も、楽しみながら学べる内容となっておりますので、ぜひご活用ください。

イベント名 ちょっと昔のくらしの道具
開催日時 2021年12月18日(土)〜2022年3月13日(日)
9:00 - 17:00
開催場所 池田市立歴史民俗資料館 Google Mapはこちら
料金 無料
休館日 月曜日・火曜日、12月27日(月)〜1月4日(火)
※1月10日(月・祝日)開館
お問い合わせ 池田市 教育委員会 教育部 歴史民俗資料館

〒563-0029
池田市五月丘1丁目10番12号
TEL.072-751-3019
※下記動画は前回の企画展示会の案内です。
詳細・問い合わせ(池田市公式サイト) YouTube(池田市立歴史民俗資料館)

会場のご案内

池田市立歴史民俗資料館

Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のイベント

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • LINE@お友だち追加