1. 植物の成長を家族で見守るいい時間を。オーナー夫妻によってセレクトされた植物といろいろのお店『Sora to Tane 宙と種』

植物の成長を家族で見守るいい時間を。オーナー夫妻によってセレクトされた植物といろいろのお店『Sora to Tane 宙と種』

2020年12月31日    Sora to Tane 宙と種

Pocket

池田市上池田に、白壁の小さなお店「Sora to Tane(宙と種)」というお店があります。近隣公園や保育園帰りの方がお店をのぞいている姿を見たり、友達からよくお店の名前を伺ったりしていたので、気になってお邪魔させていただきました。

2019年にオープンされた宙と種さん。観葉植物をメインに、古道具や日用雑貨などを取り扱われています。一歩足を踏み入れると、くるりと周囲を囲む鉢植えの植物やオブジェたちに目を奪われます。ゴムの木やガジュマル、パキラやペペロミア、多肉植物やサボテン。植物は、初心者も育てやすいものから、マニアでも「珍しい−!」とうなるものまでがずらり。店内の棚には、味のある木製スプーン(オーナーが惚れ込んだ逸品!)や一点ものの陶磁器、花台になりそうな骨董品や古道具など、数々の民芸品も並べられています。

これらは全て、オーナー夫妻の仲村宙さん・千種さんのセレクトによるもの。「2人とも植物にまつわる仕事をしてきたので、このようなお店を持ちました」と宙さん。植物や民芸品を説明する手書きの説明ふだに、商品への愛情が感じられます。お店自体も、販売されているものも、どれもが風合いがあってとても魅力的。家に持ち帰ってこどもと一緒にお世話したり、使ったりできたらいいなぁ、とすぐに想像したくなる(そして理由をつけて買いたくなる)、なんとも不思議な魅力があるお店です。

私が特に「いいな!」と思ったのは、すべての植物が”めっちゃ(ここ大事です)”すてきな鉢植えに入って販売されていること。本当にオシャレで絶妙なスタイリングで販売されているのです。観葉植物と鉢を自分で別々に買って組み合わせるのって、難しくないですか......(私だけでしょうか)。こちらのお店では、オーナー自ら市場に行ってを選んだ植物と、窯元に足を運んでセレクトした鉢を組み合わせておられます。鉢に、布やペンキなどでアレンジを加えることもあるそうです!宙と種さんテイストにスタイリングされた姿で家に持ち帰ることができるので、お店の雰囲気そのままに自宅で植物を楽しむことができます。植物初心者(わたくし)には大変ありがたいことです。植物の育て方も丁寧にアドバイスくださいました。

「コロナ禍で緑に癒しを求めて来店される方が増えたように感じています」と千種さん。いつもなら家族でのお出かけも多くなる年末年始も、今冬はステイホーム時間が多くなりそう。暮らしに癒しやアクセントをくれる、お気に入りの植物やアイテムを探しに訪れてみてはいかがでしょうか。植物の成長を家族で見守る、いい時間が家に流れそうです。

余談ですが、お店の入り口には屋号をイメージして創られたオブジェがありました^-^。どれが”宙と種”を感じるオブジェか、こどもと一緒に、ぜひ謎解きのように探してみてください☆

こちらが本年最後の記事になりました。寒波が来ており、石橋方面でも雪がちらつく時間がありました。みなさまどうぞあたたかくして年を越されてください。今年も一年ご覧いただき、ありがとうございます^-^!

メールするInstagram
@soratotane



-----

取材ママ
たえちゃん、ひまりちゃん

住所 池田市上池田2-2-1
アクセス 阪急池田駅から徒歩10分(池田市立病院近く)
電話番号 0727469142
営業時間 11:00~17:00
定休日 水・日(年始は1月7日から営業予定)
備考 【駐車場】
近隣コインパーキングあり

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加