1. 音楽が好き、珈琲が好きな店主が、両方を掛け合わせた場所をめざしてはじめたお店 「ototocoffee(オトトコーヒー)」

音楽が好き、珈琲が好きな店主が、両方を掛け合わせた場所をめざしてはじめたお店 「ototocoffee(オトトコーヒー)」

2024年2月13日    ototocoffee(オトトコーヒー)

Pocket

栄町商店街近くの築80年の長屋の一画にあるのが、コーヒーやスパイスカレー等が楽しめるototocoffee(オトトコーヒー)。大きな暖簾が目印です。オープン時間になるとすぐに、数組のお客さんが来店されていました。

子どもと一緒に遊びながら過ごせる座敷席(4名掛けと6名掛けの2席)、Kidsメニュー(小学生以下対象)、子ども用のイス、おもちゃ、授乳室、おむつ交換台などがあり、子連れにとても嬉しいお店です。2人掛けや4人掛けのテーブル席もあり、大人同士や1人での来店も居心地よく過ごせるようになっています。「室内の元々の良さを生かしながらレイアウトを考えたら、自然とこうなっていきました」と、店主が優しい笑顔で教えてくださいました。

「オリジナルブレンドスパイスを使った、やさしいスパイスカレーがおいしい!」と聞いていたので、私は、冬野菜と八丁味噌のキーマカレー⁡を注文。八丁味噌の⁡⁡コクとサクサクしたレンコンがたまりません。友人は、あいがけカレー⁡を注文。両方とも辛さは控えめで「お好みでどうぞ」と持ってきてくださったブレンドスパイスを追加すると、また違った風味になりました。おいしくて「何で大盛りにしなかったんだろう」と、後悔。パンのメニュー(サンド)も今度頼んでみたいと思いました。

Kidsメニューは、お子さまハンバーグ、お子さまバーガー、お子さまカレー(定番チキンカレー)がありました。枝豆や星型のポテト、ミニスープ、ドリンク付き(ドリンクはジュースやミルクなどで、ミルクはホット・ぬるめ・アイスから選べます)でした。青色のプレートが素敵で、子どもと一緒にランチタイムを楽しめる嬉しいナインナップでした。

食後のスイーツ(純喫茶なプリンを注文!)もしっかりといただきました。パウンドケーキやベイクドチーズケーキなどもありました♪店内で出される自家焙煎コーヒーは、高品質なスペシャルティコーヒーをハンドピックして手回し焙煎機で丁寧に焙煎、注文後にハンドドリップで抽出するこだわりの一杯です。ブレンドときまぐれコーヒーの2種類をいただきましたが、味わった途端にふわーとコーヒーに包まれる、大変幸せな味わいでした。2月中は、バレンタインスイーツプレートやバレンタインブレンドなどの限定メニューも楽しめます。3月からは春の季節メニューに変わるそうです。

ライブハウスに勤められていた店主が「ライブハウスを作ろう」と物件を探して、出会った長屋の一角でototocoffeeをオープンされました。「でも、このお店では大きな音が出せないんです」と、笑いながらおっしゃる店主。ライブハウスじゃないんかーい、と心でツッコミを入れると「実はライブイベントは、カフェひとやすみ(綾羽にある旧家・西田邸のカフェ)さんとのコラボでやってるんです」と、これまた笑いながら教えてくださいました。フードとドリンクと音楽を、ゆったりと楽しめるライブイベント。これは行くしかありません。次回開催される日が楽しみです。

おみやげに、ドリップバッグコーヒーと、ダブルチョコクッキー(バレンタインまでの期間限定商品)を買って、満足。自宅でも、ototocoffeeのおいしいコーヒーとクッキーを楽しめるなんて嬉しい限りです。

座敷席は特に人気なので、予約がおすすめです。予約は電話とインスタグラムなどのDMで受付されています(電話受付は営業日の朝9時〜夕方18時まで、DM受付は予約希望日前日の21時まで)。臨時休業の日もあるので、instagramで店舗情報をチェックください。親子はもちろん、多くの人にとって居心地が良く、おいしく、落ち着いて過ごせる魅力的なお店でした。

-----

取材ママ
まやちゃん&ひまりちゃん

住所 大阪府池田市栄本町1-2
アクセス 阪急宝塚本線 池田駅下車 徒歩5分
電話番号 050-3131-7515
営業時間 11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日 日・月+不定休
備考 instagram @ototo_coffee

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X