1. おさんぽしながら探そう! ウォンバットデザインのマンホール

おさんぽしながら探そう! ウォンバットデザインのマンホール

2024年2月11日    ウォンバットデザインのマンホール

Pocket

みなさんは、もうウォンバットデザインのマンホールを全て発見されましたか?
2023年に池田駅周辺に登場した、ウォンバットたちのマンホール。全部で4種類あるそうで、コンプリートすべく、駅前をおさんぽしてきました。

ウォンバットデザインのマンホールを紹介する記事に、このようなヒントがありました。
https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikeda_wombat/wontoikeda/16437.html
【設置場所のヒント】
ワイン(健康のため五月山体育館へ)
フク(ビリケンさんに会いに本町通りへ)
ユキ(さくら通りにお花見へ)
コウ(池田駅前の池カラの匂いに誘われて)
これらのヒントを手がかりに、いざ、マンホール探しへ!レッツゴー!

1つめは、ワインのマンホール。「健康のため五月山体育館へ」がヒントということで、五月山体育館前を探すと、すぐに発見できました♪場所は、体育館の入り口前です。記者主観の難易度は星★(ひとつ)。

2つめは、フクのマンホール。「ビリケンさんに会いに本町通りへ」のヒントを頼りに、サカエマチ商店街を五月山方面に抜けた先にあるビリケンさんへ。けれどすぐには見つけられず、少し周りを見渡すと......!レンガの佇まいが印象的なインテリアカワムラ(旧加島銀行池田支店)の前にありました。記者主観の難易度は星★★(ふたつ)。

3つめは、ユキのマンホール。「さくら通りにお花見へ」というヒントから、さくら通りへ。なかなか範囲が広いヒントですが、おさんぽしながら五月山方向に歩いていると、最近できたカヌレ自動販売機近くにありました!さくら通りを歩いて探していく必要があるので、星★★★(みっつ)。

4つめ、最後はコウのマンホール。「池田駅前の池カラの匂いに誘われて」がヒントです。池カラと言えば、池田市観光案内所かな?といくと、案内所隣のドラッグストアの方にありました。難易度は星★(ひとつ)。コウが池カラにたどり着くまで、後少しのようですね。

おすすめのコースは、「ワインのマンホール」→「五月山動物園」→「ユキのマンホール」→「フクのマンホール」→「コウのマンホール」です。動物園をからめたウォンバット堪能コースです⭐︎
未就園児さんなど小さい子と一緒の探索は、お家からの距離次第ですが結構歩くことになりそうなので、何回かに分けて探すのもオススメです。マンホール探しをされる時は、周囲の車や自転車等に十分にお気をつけて。コンプリート目指して、親子でおさんぽを楽しんでください!


-----

取材ママ
ひまりちゃん

URL https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikeda_wombat/

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X