fbpx
  1. 「夏越しの大祓え」in 伊居太神社

「夏越しの大祓え」in 伊居太神社

2018年7月19日    伊居太神社

Pocket

池田市内に現存する最古の神社とされている「伊居太神社」。
五月山公園のすぐ側でひとつながりのような形になっています。

先日は半年に一度の厄落とし「夏越しの大祓え」の行事があり、「茅の輪くぐり」に家族で行ってきました。

まずは神社へと続く40段くらいの階段があり、木々に囲まれマイナスイオンを感じながら進みます。最古の神社といわれるだけあり、本殿や御神木も立派で歴史を感じさせる風情があります。
6歳の娘にはまだ行事の意味や厳かな空気には馴染めなかったかもしれませんが、日本の季節の伝統行事を知る良い機会だったと思います。

茅の輪をくぐることで病気や災いを免れる事が出来るとされています。
地震や災害が起こり、その後も猛暑が続く厳しい今年の夏。無事に健康に皆が過ごせますように!

-----

このブログを書いた人
まっしゅ

住所 大阪府池田市綾羽2丁目4−5
アクセス 【電車・バス】
阪急電車宝塚線「池田駅」より徒歩約15分
または阪急バス伏尾台方面行き「中橋」下車 徒歩約3分
能勢電鉄妙見線「絹延橋駅」より徒歩約10分

【車】
阪神高速池田線「川西小花IC」より池田方面に約3分
※当社には駐車場はございません。お近くのパーキングもしくは五月山公園駐車場をご利用ください。
電話番号 0727514652
URL http://www.ikeda-jinjya.jp/

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

友だち追加

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加