1. コロナ禍で少なくなってしまったママ同士の交流を作りたい! “おさがり交換会&手作り販売”

コロナ禍で少なくなってしまったママ同士の交流を作りたい! “おさがり交換会&手作り販売”

2021年11月29日    おさがりこうかん友の会

Pocket

土曜日の昼さがり。良いお天気のなか、てるてる広場に素敵なブースが出ていたのでのぞきに行ってきました!

ステージ前には、ボックスにたくさんのお下がり品がずらり!
グリーンのテントには、手作りのカチューシャや髪ゴム、イヤリングやピアスなどアクセサリーがたくさん並んでいます。

おさがり交換会について詳しく伺ってみました。
「サイズアウトしてしまったけれど、まだまだ着られる服を持ち寄って、必要なお洋服を持って帰れるようにしています」と教えてくださったのは、ブースを主催している『おさがりこうかん友の会』の高垣さん。おひとりさま最大20着まで交換でき、交換品をお持ちでない人にも1着50円で販売していることを教えてくださいました。

集まったお洋服や売上金は、次のおさがり交換会へ使われるのだそう。「家族のお気に入りが、また誰かのお気に入りになってくれたら嬉しい」と笑顔で教えてくださいました。

手作り品販売エリアで、とても可愛いピアスを見つけました!日常生活に欠かせなくなったエコバッグも発見!天秤にかけて、今回はエコバッグを購入しました。縫製も生地もしっかりしていて、2L牛乳を3本くらい入れても大丈夫そう(妄想)な頼もしさを感じました^-^。手持ちのカバンにずっと入れておくお気に入りになりそうです♪

この「おさがり交換会&手作り販売」は、企画から準備、かわいい手書き看板まで、ママたちの手によって作られています。
このブースを企画したきっかけは、コロナ禍でママ同士の交流が少なくなっているので「交流の場を作りたい!子育て支援の活動をしたい!」と思われたから。たくさんの人たちが力を合わせてチアフルなイベントを作っておられる様子に、心があたたかくなるのを感じました。

通りすがりの子どもが「あれ見てみたい!」と、ブースを指差して親御さんにおねだりしている姿が印象的だった、ほんわかあたたかいムードをもつこのイベント。「沢山の方に来て頂けて本当に嬉しく思っています」と、開催されたママたちも喜んでおられました。

大好評だった今回の「おさがり交換会&手作り販売」。次回は来年4月の開催を目標に動いておられ、今後の情報は公式ラインでお知らせされるそうです。次回開催もとても楽しみです!「ぜひLINE登録してください^-^」と高垣さん。気になる方は、QRコードから友だち登録をどうぞ。

LINEで友だちになる

-----

取材ママ
ひまりちゃん

住所 大阪府池田市栄町1-1(池田駅前てるてる広場)
アクセス 阪急電鉄宝塚線「池田駅」すぐ

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X