1. こどもが安全に育つ街にまちに。20年前の今と、これからの未来に思いをはせよう

こどもが安全に育つ街にまちに。20年前の今と、これからの未来に思いをはせよう

2021年6月11日    水月公園

Pocket

朝のこども送迎道中に必ず通る大阪教育大付属池田小。6月8日は朝から大勢の報道陣がいて、夕方のお迎え時刻に通っても献花に訪れる人が絶えずでした。

小学校に行きはじめたこどもを持つだけに、「いってきま~す!」と言って登校した我が子にあんなことが起こったらどうなるだろうかと考えずにはいられません。
こんな悲しい事件を繰り返してはいけないと、今も思います。ご遺族の方々に謹んでお悔やみを申しあげると共に、心からご冥福をお祈申し上げます。

この日を忘れないでいること。小さくてもいいので、こどもや地域のために今できることを。毎年そう思わずにはいられません。

安全を願う記念碑のある水月公園に行きました。円形グラウンドの奥にある高台への階段を上ると大きな池に出て、池の奥には花菖蒲の園と、こどもたちの安全を願う記念碑「平和安全祈念モニュメント」があります。
菖蒲は満開でした(^-^)。ここには60品種約6千株の花菖蒲が植えられているそうです。蘇州市から池田市に友好の証しとして贈呈された斎芳亭と相まっていい風景でした。

モニュメントに記されている「誓いの言葉」を転記します。

-
誓いの言葉

2001年6月8日を 私たちは忘れない

 緑豊かな 静かなまちで それは起こった
豊かさを追い求め 平和な時間が流れる中で
幼い8人のいのちと まちの人々の心が
一瞬のうちに砕かれた

 先人たちが育み 守ってきた
自らを守る組織や慣習のもろさを
私たちの地域社会がはらむ無防備さを
幼い8人のぎせいに思い知らされることになった

 このまちで再び ひげきを許してはならない
安全な社会を築きあげる大切さを
あらためて心に銘じなければならない

 私たちは ここに誓う

 暴力、犯罪、交通事故、災害などあらゆる惨禍を未然に防ぎ
地域の安全を守っていくために努力することを
安心して住める社会の大切さを
多くの人に訴えていくことを

2001年7月8日
池田市民安全大会
-

娘と散歩、暑かった!どうか、すくすくおおきくなあれ。


-----

取材ママ しーさん、ひまりちゃん

住所 大阪府池田市鉢塚3丁目
アクセス 阪急石橋阪大前駅西口より徒歩20分
電話番号 072-751-3070
URL https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot14
備考 【駐車場】
なし

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加