1. 花壇が素敵な、ちいさい公園【豊島北2丁目公園】

花壇が素敵な、ちいさい公園【豊島北2丁目公園】

2024年3月11日    豊島北2丁目公園

Pocket

乳幼児を連れた保護者の方がよく利用されている、豊島北2丁目公園をご紹介します。娘たちはこの公園を「ロケこう(ロケット公園)」と呼んで、小さい頃から親しんでいます。併設するきたてしまプラザで行われている、親子で参加できる遊び場「ロケットキッズ」に由来してるのですが、この公園にロケットの遊具はありません(笑)、あしからず。

午前中に小さな子連れで遊ぶのにちょうど良い規模の大きさで、お砂場・水道・すべり台付きの小さな複合遊具、ベンチなどがあります。トイレはありませんが、プラザのお手洗いを借りることができます。柵が張り巡らされているわけではないので、車道に飛び出さないように注意が必要ですが、コンパクトな公園で死角が少なく、子どもが小さい頃は本当によくお世話になりました。こちらを清掃・見守ってくださっているプラザの方に「こんにちは」をするのが、子どもにとってあいさつの練習になったりもしました。

こちらの公園、実は花壇も素敵なんです。見たことがないような綺麗な草花が植えられていたり「定期的に手入れがされててすごいなー」と大人同士で喋っていたんですが、実は、北豊島地域コミュニティ推進協議会の皆さんと園芸高校の園芸デザイン部の生徒さんが定期的に花壇の植替えを行っているそうなんです。近年は年に2回(6月と11月など)の恒例行事となりつつあるそうで、 時には300株もの花苗を植えることもあったそうです。植え替えの時期にロケ公に行くのが楽しみになりました。

地元の学校と地域の方によって華やかに彩られている豊島北2丁目公園。花の名札から名前を学んだり、小さな花苗が大きく育っていく姿も観察できちゃいます。草花の成長を子どもと一緒に楽しめますね。お近くに来られる際は、ぜひ花壇をチェックください。

------ 

取材ママ:まりさん

住所 大阪府池田市豊島北2丁目
備考 設備:水道、時計、ベンチ、パーゴラ
遊具:砂場、スイング遊具、複合遊具(すべり台、はしご、他)

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X