1. 仕事と家庭、充実した毎日

子育てストーリー Vol.001仕事と家庭、充実した毎日

ママC

プロフィール先輩ママ Tさん

保育士をしながらふたりのこどもの子育て中。 5才と1才の女の子のママ。

気持ちの切り替えが大切

今はふたりのこどもを預けて仕事にいっていますが、長女が生まれた時は休職して、家で子育てに専念していました。自分のこどもとの時間を大切にしたいと思って。でもふたりきりの時間が長いと、息抜きが難しかったですね。ふたり目の子ができて保育士の仕事に復職しました。忙しいけど、仕事と家庭とうまく気持ちを切り替えることができて、充実した毎日です。上の子も成長してしっかりしてきましたね。お手伝いもしてくれて、すっかりお姉ちゃんです。

 

やっぱりかわいい、我が子は特別!

仕事と家庭、充実した毎日

保育士の仕事をしているので、こどものことはプロだと思われますが、預かっているお子さんと自分のこどもは全然違いますね。保育所ではやはり安全第一。仕事で得た知識や経験は、自分自身の子育てにも取り入れようと心がけてますけど、感情的にもなるし、なかなか大変です。でも、自分のこどもにはこうなってほしいとか親の思いもあるし、その分やっぱりかわいいし、いろいろあっても、こどもたちの笑顔で元気になれますね。

池田での子育て

私は結婚前からずっと池田に住んでいますが、こどもを持って池田は子育てしやすい環境だとあらためて実感しています。こどもを連れて歩いて行けるところに安心して遊べる公園がいくつかありますし、子育てセンターには、ベビーマッサージなどこどもも親も楽しめるプログラムが充実しています。保育士さんが手遊びを教えてくれたり、絵本の読み聞かせをしてくれたり、カラー診断など、知っていると役に立ちそうなママ向けの講座もあります。オープンな雰囲気で利用しやすいですよ。

医療施設の充実を

困っているのは、産婦人科・小児科が少ないこと。近くにかかりつけの小児科があると、安心なのですが…。具合が悪い、熱を出したという時に電話を入れても、予約でいっぱいで診てもらえない。運良く空いていても待ち時間がすごく長いとか、不便ですね。しかたなしに市外の病院に行ったこともあります。急病の時に心配です。小児科はすぐにでも増やしてほしいですね。

その他の先輩ママ・パパの子育てストーリー

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加