1. 乳幼児と保護者が集まって遊んだり子育てを語り合う場『わたぼうし』に行ってきました!

乳幼児と保護者が集まって遊んだり子育てを語り合う場『わたぼうし』に行ってきました!

2020年2月28日    わたぼうし

Pocket

子育て中のみなさん、こんにちは!
今回は池田市内に4か所ある地域子育て支援拠点の1つ「わたぼうし」を取材しました。

「わたぼうし」は、「なかよしこども園」内にある施設で、乳幼児とその保護者が集い、子どもと遊んだり、子育てのことについて語り合ったりしながら、ゆっくりと過ごしてもらう場です。園の正門そばのインターホンを押して「わたぼうしにきました」と伝えてください。門を入ると、そのまままっすぐ園庭を抜けて右側の建物内にあるお部屋が「わたぼうし」です。

お部屋は、「なかよしひろば」として就学前のお子様と保護者に開放されていて、小さな室内ですが絵本やおもちゃがそろっており、園庭も利用できるのでお子様を飽きさせることなく一日過ごせます。少人数での交流にちょうど良い雰囲気ですね。保護者同士や支援スタッフと近い距離でお話したり、相談したいという方の利用が多いそうですよ。

「わたぼうし」が取り組む乳幼児向けのイベントや子育てに関する講習会は、近くの石橋会館や石橋南小学校内の施設で行われています。この日は石橋会館で2歳前後の子育てについての講習会が開かれていて、ママたちは熱心に聞き入っていました。他にも様々なイベントがありますが、中でも利用するママたちによる発案・企画された「ママtoママ」が人気だそうです。子育て中でも資格や特技を活かせる場があるのはすばらしいことですね♪

親子でほっこりしたいなぁ。ママ友を作りたいなぁ。親子の交流の場「わたぼうし」。ママたちの想いを大切にするスタッフと一緒にステキなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。イベント情報はホームページをご覧ください。

住所 大阪府池田市石橋4-6-1
電話番号 0727616777
営業時間 10:00~16:00
定休日 土日
URL http://www.city.ikeda.osaka.jp/kosodate/kosodate/kosodateshien/kosodate1/1421828250102.html

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加