1. みんなは何枚もってる? マンホールカード初ゲットだぜ!

みんなは何枚もってる? マンホールカード初ゲットだぜ!

2021年7月19日    池田市観光案内所

Pocket

連日の雨&雷、やっと晴れたと思えば猛暑&湿気...。公園遊びがはかどらない日々をお過ごしの子育て世代の皆様こんにちは。
梅雨明け目前の今日この頃、子どもとどこに遊びに出掛けていますか?
未就園児ママとの話題は最近これ↑についてが多く、暑さや雨を避けられるて遊び場所を探している方が多いのが分かります。

「暑さや雨を避けながらできる楽しい遊びないかなぁ」と考えながらふと立ち寄った観光案内所で、いいもの見つけました!「マンホールカード」です!

「マンホールカード」とは、自治体ごとの名所・名産品・ゆるキャラなど様々なデザインが施されているカードのこと。個性あるマンホールがドーンと配置されたこのカード、なんと無料でいただけるんです!カードの表面には設置されている設置位置が、裏面にはマンホールの絵柄の由来などが示されています。みなさんこんな楽しいカードがあることをご存知でしたか?

カードは各自治体が指定する場所で手に入れることができ、全国で717種類、557自治体(第13弾現在)もあるそうです!全国ですごい盛り上がりを見せているんですね。池田市では、池田市観光案内所と、大阪池田ゲストインフォメーションの2ケ所でもらえます。結構分厚めのしっかりしたカードで、収集欲が刺激されますねー!

今回訪れたは池田市観光案内所では、マンホールカード・やまばとをゲットすることができました!池田住まいならみなさんきっと一度は目にされたことがあるこのマンホールのデザイン。やまばとは、池田市の”市の鳥”で「平和安全都市」の象徴として愛されています。市役所前には少女がハトを持った平和像があり、市内のそこここにもマンホールのデザインとして日常的に目にすることができます。

ちなみに、マンホールカードはデザインごとに1人につき1枚までの配布になっているようです。配布場所が定休日の際は、上下水道庁舎で配布してくださるそうです(定休日の配布場所:上下水道庁舎2階 経営企画課窓口、配布時間:午前8時45分~午後5時15分)。

マンホールカードが配布されている市内2箇所は池田駅周辺の屋内にあるため、暑さを避けたり、ちょっと水分補給して体を休めながらのマイペースなカード集めにピッタリ。小さな子も歩きやすい距離感なのがうれしいですね。ちなみに、観光案内所で食べられる、チキンラーメンを細かくくだいてまぶした甘じょっぱソフトクリーム「チキチキソフト」もおすすめです^-^!

気になるもう一枚のカードは、キイロいあいつのカードらしいです...。次回ゲットしに行きたいと思います!

全国のカード持ってるよ!という猛者や、池田のカード両方持ってるよ!という池田LOVERなかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください^-^。

※下水道広報プラットホーム(GKP):下水道業界をはじめさまざまな人々が交流する場として、情報共有や広報活動を通し、下水道の真の価値を伝えると共に、これからの下水道をみんなで考えていくための全国ネットワークの構築を目的として設立された団体。

池田市上下水道部観光案内所概要
-----

取材ママ ひまりちゃん

住所 大阪府池田市満寿美町2-7
アクセス 阪急池田駅より徒歩2分
電話番号 072-37-7290
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日(祝日の場合は直後の平日、年末年始はお問い合わせを)
備考 【入園料】
無料

【駐車場】
近隣コインパーキングあり

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • LINEお友だち追加