1. 人と人が繋がる場所 カフェ「ひとやすみ」。月に2日間openする旧家・西田邸のカフェ

人と人が繋がる場所 カフェ「ひとやすみ」。月に2日間openする旧家・西田邸のカフェ

2024年2月27日    カフェ「ひとやすみ」

Pocket

阪急池田駅から栄町商店街を出たところにある西田邸。この辺りは歴史を感じるレトロな雰囲気のお家や池田の銘酒「呉春」の蔵も並ぶ情緒あふれるエリアです。その中でも、黒い外観でそびえ立つ西田邸は築年数200年以上の邸宅なんです。

西田邸では、月に2日間(第3土日)に、カフェ「ひとやすみ」をオープンしておられます。古いレトロな本棚には明治、大正、昭和の書籍と今の絵本などが並んでいます。子どもから大人まで、誰もがのんびりと、お店の名前のように「ひとやすみ」したくなる素敵な空間です。手作りのおもちゃで遊べるキッズスペースもあり、子ども連れウェルカムのおだやかな空気が流れています。

意識しないとあっという間に時が過ぎてしまいそうな日常の中で、店主は、季節の行事を大切にする暮らしを「ひとやすみ」を通じて体現されています。季節と共に暮らすことや、古いものを大切にしながら暮らすことの楽しさを「ひとやすみ」の空間でじんわりと感じることができそうです。

昔懐かしい火鉢を体験できる「火鉢セット(お餅やお煎餅+ぜんざいとお茶のセット)が人気です!子どもと一緒に火鉢で焼いて食べるおやつ体験は貴重です。「寒い日は火鉢をあたため、暑い日は冷たい飲み物を用意してお待ちしています」との店主の言葉にさそわれて、皆さんも足を運んでみませんか。

カフェの営業日やメニューはInstagramでチェックしてください♪

instagram
@cafe__hitoyasumi


-----


取材ママ
しのちゃん、ひまりちゃん

住所 大阪府池田市綾羽1-3-23
アクセス 阪急宝塚本線 池田駅下車 徒歩10分
営業時間 第3土日 11:00~17:00

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • kodomotoいけだ公式X