1. 縁日が楽しめる冬のお祭りとして、子どもたちに親しまれる『池田えびす 2024』

縁日が楽しめる冬のお祭りとして、子どもたちに親しまれる『池田えびす 2024』

2024年1月27日    呉服神社

Pocket

2024年1月9日から11日にかけて『池田えびす』が呉服神社で開かれました。このお祭りは、商売繁盛や家内安全と福を祈願するもの。駅前から呉服神社にかけての通りは車の進入が禁止され、数々の屋台や来場者で活気づくので子どもたちにも人気です。

真っ先に屋台に立ち寄りたい心を抑えて、まずお参りから。昨年買った熊手や笹を持った方で列ができていました。境内に入ると「商売繁盛で笹持ってこーい!!」という、なんとも活気のある掛け声が響き渡って、とっても賑やかでした!手を洗って列に参加し、拝殿前で参拝。続いて、拝殿横にある恵比寿神社でも参拝しました。熊手を買って、めでたい気分になったところで、いざ縁日へ!

境内にも数件の屋台が並んでいましたが、今回のお目当ては通行止めゾーンにあった『10円焼き』(500円)。10円だけど10円で買えないところが面白い!10円硬貨のフォルムをしたおやつで、きつね色に焼けた生地が絶妙に10円玉っぽくてテンションが上がります。中から出てくる、とろーりとしたチーズがたまりません♪子どもははじめての10円焼きにニコニコ喜んでいました。他にもチョコバナナやかすてら、えびせんなどたくさんの縁日で賑わっていました。

『池田えびす』期間中、運のいい方は、境内での餅撒きやえびす鯛ステッカーの授与などに巡り会えるそう。私はまだ遭遇したことはありませんが、また来年を楽しみにしたいと思います♪

-----

取材ママ
まりさん

住所 大阪府池田市室町7-4 呉服神社
アクセス 池田駅から徒歩3分
URL https://kureha-shrine.com/

※当ページは、情報を保障するものではありません。詳細は直接各施設にご確認頂きますようお願いいたします。

Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

最新情報をGETしよう!

その他の子育て応援探検隊 ニコニコブログ

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • kodomotoいけだ公式インスタグラム
  • LINEお友だち追加