1. 家族が多いと楽しいこともいっぱい。みんなが自然と助けあう家族に。

子育てストーリー Vol.002家族が多いと楽しいこともいっぱい。みんなが自然と助けあう家族に。

ママB

プロフィール先輩ママ Tさん

12才、9才、4才、2才の4人のこどもを持つママ。
フルタイムで仕事を続けながら、子育てに大忙し。

家族みんなで協力する

下の子の送り迎え、上の子の学校行事、食事の準備、洗濯、お風呂…と日常はバタバタです。毎日の食事も時短メニューとかいろいろ工夫しています。夫もなにかと協力してくれるので助かっています。キャラ弁が得意で、こどものリクエストに応えてお弁当も作るんですよ。上のお兄ちゃんお姉ちゃんも、自然と下の子の面倒をみてくれたり。家族の協力が必要っていうか、みんなで協力しないと回らないので。必要に迫られるとできるようになりますね。

家族のスケジュール管理も大切

上の子はもうすぐ中学生、下の2人は保育園児なので、まだまだ手がかかります。自分の仕事の予定も含めて、学校行事やPTAの予定、保育所の行事、健診や予防接種などの市からのお知らせ…スケジュールもわかるようにしておかないと、うっかり忘れてしまいます。以前はコンパクトな手帳だったけど、3人目ができてからはたくさん書き込める大きな手帳でスケジュールを管理しています。

にぎやかで楽しい毎日

ひとり目の男の子、ふたり目の女の子の時は初めてのことばかりで、これで大丈夫かなとちょっとしたことでも心配になったり悩んだりしてました。でも、さすがに3人目、4人目になると、要領もわかってくるし、なんとかしなくちゃ、というより、なんとかなるわ、って思えるようになりますね。忙しくて悩んでいる暇もないくらい。逆に一人ひとりに向き合えているか気になりますけど。時間的にも経済的にも大変だけど、こども達それぞれに個性があってにぎやかで楽しい毎日。こどもがたくさんほしいって思っている人には、家族が多いと楽しいことがたくさんあるよって伝えたいです。

池田での子育て

池田市は都会にも自然にも近くて、便利だし住みやすい。公園も整備されていて子育てにいい環境だと思います。地域の福祉センターにこどもの遊び場があって、気軽に利用できるのがいいですね。絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなど小さいこども向けの遊びのほかに、カラーセラピーとかママ向けのプログラムもいろいろあって、親子で遊びに行っています。保育士さんもいらっしゃって相談できます。同じ年頃のこどものママ友もできますよ。行政の子育て支援も、児童手当や池田市のエンゼル祝品支給制度も助かります。

その他の先輩ママ・パパの子育てストーリー

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加