1. 地域子育て支援拠点のご紹介

地域子育て支援拠点のご紹介

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2019年11月28日

親子で気軽に安心して利用できる遊び場

地域子育て支援拠点とは、子育て中の親子が気軽に集って交流したり、子育ての不安や悩みを相談したりすることができる施設です。
池田市内では、小さなお子さん(主に0〜3歳児)と保護者の方が安心して自由に過ごせる室内広場を4か所に開設しています。おもちゃや絵本もたくさんあり、子育て講習会の実施や子育て支援サービスの情報提供を行っています。ぜひ、お気軽にお越しください。

当ページでは下記拠点をご紹介します。
・わたぼうし
・ホップくん
・もりもりKIDS
・くるぽん

わたぼうし

「わたぼうし」とは、たんぽぽのわたげが、いろんなところにとんでいき、そこに根をはるように、子育ての輪が広がるようにとなづけられました。その「わたぼうし」の場で、みんな一緒に子育てについていろいろ語り合いましょう!

地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介

日時 月~金

10時~11時30分
(石橋南小学校 留守家庭児童会の部屋)

11時30分~15時30分
(石橋南小学校 多目的室)
開催場所と開催時間は変動しますので、詳細は、わたぼうしだよりや同ページのPDFファイルでご確認ください。

11時15分
ふれあい・体操・絵本タイム

12時~13時
ランチタイム
お弁当を持参して、みなさんと食べられます。(石橋南小学校多目的室)
対象 0歳~就学前のお子さんと保護者

初めてママになられる方(妊婦さん大歓迎!!)詳しくは、わたぼうしだより・広報誌・ホームページ等をご覧になりご利用ください。

今月の行事予定についてはこちらをご覧ください。

2019年11月わたぼうしだより(PDF) 池田市公式サイト Google Map

ホップくん

「ふるえホップ」とは、home of playing(遊びの家、場)。
ホップ、ステップ、ジャンプの意味を込めて、頭文字をとってHOPになりました。
2004年4月、古江保育所内に子育て支援の場として「ホップくん」が開設されました。
自然環境豊かなホッと出来る場所です。
子育て中のお母さん、保護者の皆さん、古江保育所内「ホップくん」に誘い合って遊びに来てくださいね。

地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介

日時 月〜金
10時~16時 (木曜のみ15時まで)
(お弁当タイム 12時から13時)
場所 古江保育所(池田市古江町4番地)
対象 0歳〜就学前のお子さんと保護者

今月の行事予定についてはこちらをご覧ください。

2019年11月のおたより(PDF) 池田市公式サイト Google Map

もりもりKIDS

家庭で子育て中の親子の皆さんがみんなで楽しみ、支え合っていける憩いの場です。

地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介

日時 月~土
10時~16時(木曜日のみ15時まで)
※11時30分〜13時はランチタイム
場所 池田市城南3丁目1-15
ザ・ライオンズ池田C棟101号室
対象 0歳〜3歳のお子さんと保護者

就学前のお子さまの一時預かりや、保育ステーションとしてなかよしこども園や石橋保育所への送迎も行っています。

今月の行事予定や各サービスの詳細はこちらをご覧ください。

公式サイト 池田市公式サイト 池田市公式サイト(送迎保育・一時預かり等) Google Map

くるぽん

未就学児と親のための子育て支援拠点です。おもちゃや絵本多数有り。手遊びの時間やお誕生日会、身体測定、ママ向け講座、おしゃべり交流会など月間イベント盛りだくさん。

地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介 地域子育て支援拠点のご紹介

日時 月〜木、日
10時~16時
(11時45分~13時はランチタイム)
※日曜日も開設しています。ぜひご利用ください。
場所 池田市保健福祉総合センター
対象 0歳〜就学前のお子さんと保護者

手遊びや読み聞かせなどをします。誕生会、身体測定はお問い合わせください。

今月の行事予定についてはこちらをご覧ください。

公式サイト 池田市公式サイト Google Map
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加