1. 知ってるようで意外と知らない!? 保育所(園)ってどんなとこ?

知ってるようで意外と知らない!? 保育所(園)ってどんなとこ?

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2016年8月25日

保育時間は?

平日及び土曜日の午前7時から午後7時(中央保育園は午後8時)のうち必要な時間です。
ただし、次の時間帯は有料となります。

・ 保育標準時間
午後6時30分から7時
(中央保育園、宣真認定こども園は8時)

・ 保育短時間
午前7時から8時30分 及び 午後5時30分から7時

入所できる年齢は?

生後57日目から就学までの乳幼児です。

但し、石橋保育所は1歳児以上、さつき保育園・こうせい保育園は6か月以上、きらきら保育園は3か月以上からです。

保育所の休所日は?

日曜日、休日、そして年末年始(12月29日から1月3日)です。
(私立では多少違いがあります)

主な保育所行事は?

【年間】
入所(園)式
保育参観
遠足
内科・歯科検診
生活発表会
交通安全指導
プール遊び
夏祭り
運動会
もちつき
修了式

【月間】
誕生会
避難訓練
身体計測

保育所(園)によって行事は様々です。それぞれ季節の特色を生かして、いろいろな行事を盛り込んだ保育を行っています。

子どもたちは、どんなふうに過ごしているの?

【午前7時から9時(おうちの方と一緒に登所・園)】

お子さんの様子や連絡事項などを、おうちの方から聞き保育所(園)での生活が始まります。みんながそろうまで所庭(園庭)や室内で自由に遊んでいます。


【午前9時から11時30分(設定保育)】
集団あそび、絵画制作、音楽リズム、体育あそび、散歩などの保育を行います。(0~2歳児は、食事補助のため午前中におやつを食べます。)

【午前11時30分から午後12時30分(昼食)】
栄養のバランスを考えた手づくりの給食を食べています。0歳児の離乳食は、食品の種類や形態に配慮し月齢に応じて作っています。また、アレルギーのあるお子さんには代替食・除去食などの対応をしています。

【午後1時~2時50分(昼寝)】
保育所・園によって、4または5歳児は昼寝を行わないところもあります。

【午後3時~3時30分(おやつ)】
子どもたちの楽しみな時間です。季節の果物や手づくりおやつも取り入れ、栄養バランスも考えています。

【午後4時から7時(自由あそびから、さようなら)】
帰宅の準備をしながら、所庭や室内で自由に遊んでいます。
夕方の4時頃から順次おうちの方のお迎えが始まります。

障がい児保育って?

育ちの上でつまずきがある、あるいはなんらかの障がいがあるお子さんの養育は家庭の中だけで背負うには負担が大きく、また、お子さん自身にとってもいろいろな年齢の子どもたちと一緒に遊び、育ち合えることは、成長の上でも大変よい影響があると考えられます。

保育所では入所を希望されるお子さんと保護者の思いにできるだけこたえていけるよう、個々の保育のねらいに応じて、関係機関と連携をとりながら障がい児保育を実施しています。

保育所の機能の関係上、受け入れる子どもは、集団保育が可能で日々通所できるものとし、原則的に3歳児以上を対象年齢とします。平成29年4月からの障がい児保育での入所受付期間については、9月以降ホームページ等でお知らせします。

お問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 幼児保育課

〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
TEL:072-754-6208

給食についてはこちら(PDF) 詳細及びお問い合わせはこちら(池田市公式WEBサイト)
Pocket

コメント

※コメントは管理者による承認制です。内容が不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。ご了承ください。

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加