1. 池田市が平成31年度留守家庭児童会「なかよし会」の入会申込みについて情報を公開しています

池田市が平成31年度留守家庭児童会「なかよし会」の入会申込みについて情報を公開しています

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2018年12月20日

留守家庭児童会「なかよし会」とは

留守家庭児童会は通称「なかよし会」といい、昼間保護者が就労などで育成できない留守家庭の児童(小学1年生から3年生まで、要配慮児は6年生まで)を対象に、小学校と連携し、子育て支援の一環として実施しています。

平成31年度留守家庭児童会「なかよし会」の入会申込みについて

平成31年4月から留守家庭児童会(「なかよし会」)を利用される場合は、一斉受付期間中【平成31年1月8日(火曜日)~1月31日(木曜日)】にお申込みください。

新規入会の児童だけでなく、現在在籍している児童であっても毎年度の申込みが必要です。

一斉受付期間を過ぎてのお申込みや、提出書類及び記載内容に不備がある場合は受付ができませんので、余裕をもってお申込みください。期日に間に合わない場合は、5月以降の入会となりますのでご了承ください。

留守家庭児童会「なかよし会」の概要及び入会要件について

留守家庭児童会の概要や入会要件については、下記リンクから『留守家庭児童会「なかよし会」のご案内』をご確認ください。

平成30年度より、入会要件や申請書類を一部変更していますので、必ずご確認ください。
なお、留守家庭児童会の保育料(兄弟姉妹分含む)を滞納している方は、入会申込みができません。申請後に滞納された方は、入会の取り消しとなりますので必ず納付してください。

留守家庭児童会「なかよし会」のご案内

入会申込みについて

(1)新規入会の場合

・来年度の新1年生(※)
・平成31年1月時点で留守家庭児童会に在籍していない児童

※平成31年1月時点で留守家庭児童会に在籍している兄弟姉妹がいる児童は、留守家庭児童会を通じて申込みができます。(2)現在在籍している児童の場合をご参照ください。

【一斉受付期間】
平成31年1月8日(火曜日)から1月31日(木曜日)まで

【受付場所】
池田市役所4階15番窓口 子育て支援課(受付時間:平日の8時45分から17時15分まで)
郵送での受付は行っておりません。

【申込書の配布】
・池田市内の保育所・幼稚園・こども園にて、新1年生の全員に園を通じて配布
・池田市役所子育て支援課 または 各小学校の留守家庭児童会にて配布
・池田市役所ホームページからダウンロード(下記「申込書類」からダウンロードできます)

(2)現在在籍している児童の場合

・平成31年1月に留守家庭児童会に在籍している児童
・上記児童の兄弟姉妹


【一斉受付期間】
平成31年1月8日(火曜日)から1月24日(木曜日)まで


【受付場所】
在籍している留守家庭児童会(受付時間:留守家庭児童会の開会時間中)
郵送での受付は行っておりません。

※上記受付期間を過ぎてしまった場合は、平成31年1月31日(木曜日)までに、池田市役所4階15番窓口 子育て支援課までお申し込みください。


【申請書の配布】
・池田市役所子育て支援課 または 各小学校の留守家庭児童会にて配布
・池田市役所ホームページからダウンロード(下記「申込書類」からダウンロードできます)

申込み後の流れについて

入会が許可されましたら、入会許可書をご自宅に郵送します。

留守家庭児童会に初めて入会される方は、必ず入会前に入会許可書を持って児童会を訪問し、説明を受けてください。
※訪問にあたっては、事前に児童会へご連絡いただきますようお願いいたします。

その他(Q&A)

年度途中での入会申込はできますか。

要件を満たしている場合は、年度途中での申込みも可能です。利用希望月の前月15日までに、申請書類を子育て支援課までご提出ください。

特別支援学級に在籍(予定)ですが、特別な手続きが必要ですか。

障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方は、申込書類とともに手帳のコピーをご提出ください。
新1年生の方・留守家庭児童会に初めて申し込まれる方は、申込時に別途調査票にご記入いただき、事前に児童会で面談をさせていただきます。

池田市立小学校以外への入学を予定していますが、申込みできますか。

ご自宅校区の市立小学校の児童会への入会となります。ただし、開設日時は各市立小学校の日程に合わせていますので、代休日などで利用できないことがあります。

池田市外からの転入を予定していますが、申込みはどうしたらいいですか。

転入の場合は一斉受付期間を過ぎても申込み可能ですが、事前に子育て支援課までお問合せください。

申込書類

01.留守家庭児童会入会兼延長利用申請書
児童1人につき1枚

02.留守家庭児童会利用資格証明書
20歳以上65歳未満の同居者全員分

03.留守家庭児童会保育料減免申請書
(該当する場合のみ)児童1人につき1枚

03-2.減免理由を証明する添付書類
20歳以上65歳未満の同居者全員分(※)

※兄弟姉妹の同時入会による半額減免の申請の場合、添付書類は不要です。
※非課税証明書・課税証明書は、4月又は5月分については平成30年度分を、6月分以降については平成31年度分を提出してください。
なお、必要年度の1月1日に本市に住民票があり、税情報の確認に同意する場合は添付を省略できます。省略を希望する場合は、減免申請書に同一世帯者全員分(高校生以上)の署名・捺印を行った上で、池田市子育て支援課窓口までお越しください。

01.留守家庭児童会入会兼延長利用申請書(平成31年度) 02.留守家庭児童会利用資格証明書(平成31年度) 03.留守家庭児童会保育料減免申請書(平成31年度) 【参考】申込書類チェックリスト
詳細及びお問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加