1. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による令和2年4月新規入所児に係る保育要件を満たさない場合の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による令和2年4月新規入所児に係る保育要件を満たさない場合の取扱いについて

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2020年3月19日

令和2年4月に入所予定である児童について、就業(復帰)予定の会社等において出勤自粛が要請されるなどにより、一時的に保育要件を満たさない場合が想定されます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために保護者の意思にかかわらず、保育要件を満たさない場合は、以下の通り取扱うこととしますので、お知らせいたします。

今後の感染状況によって、対応が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

就労要件の場合

育児休業からの復職予定者

事業者による復職証明書をご提出ください。なお、復職後の自宅待機や休暇の取得等の状況は問いません。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的に、労使間の協議により育児休業が延長された場合については、特例的に復職期限日を4月30日から5月31日に延長します。その場合は、当初復職予定日以前に池田市 幼児保育課(072-754-6208)にご連絡をお願いいたします。また、復職後は必ず復職証明書をご提出ください。

新規就労予定者

雇用開始日が延期される場合は、その証拠書類(雇用通知のコピー等)をご提出ください。その後、就労開始後の実施理由証明書をご提出ください。

求職要件の場合

令和2年3月12日に、令和2年4月7日までの登園自粛を要請いたしましたので、特例的に要件満了日を6月30日から7月31日に延長します。

就学要件の場合

4月以降に就学先が休校措置を行っていた場合は、その証拠書類(休校通知のコピー等)をご提出ください。

上記以外の要件の場合

通常通りの取扱いとなります。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による令和2年4月新規入所児に係る保育要件を満たさない場合の取扱いについて(PDF)

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 幼児保育課

〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
TEL.072-754-6208

詳細お問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加