1. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により保育要件を満たさない場合の取扱いの延長等について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により保育要件を満たさない場合の取扱いの延長等について

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2020年4月23日

令和2年3月16日付け通知において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止等のために保護者の意思にかかわらず保育要件を満たさない場合の取扱いについてお示ししましたが、緊急事態宣言の発令や感染拡大の状況等を踏まえ、当該取扱いの延長等について下記のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により保育要件を満たさない場合の取扱いの延長等について (PDF) 緊急事態宣言の発令に伴う育児休業延長の申立書 (PDF)

就労要件の場合

育児休業からの復職予定者

・育児休業から復職した場合、事業者による復職証明書をご提出ください(復職後の自宅待機や休暇の取得等の状況は問いません)。

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的に、労使間の協議により育児休業を延長する場合は、復職期限日を特例的に「緊急事態宣言の発令期間を含む月の翌々月1日」まで延長します。その場合は、本来の復職期限(4月入所の場合は4月30日。その他の月の入所の場合は入所する月の翌月1日)の到来までに上記PDF「緊急事態宣言の発令に伴う育児休業延長の申立書」を幼児保育課に提出(郵送、ファックス可)してください。なお、復職後は復職証明書をご提出ください。

新規就労予定者

雇用開始日が延期される場合は、その証拠書類(雇用通知のコピー等)をご提出ください。また、雇用開始後は雇用日が分かる保育の実施理由証明書を改めてご提出ください。

求職要件の場合

求職活動要件の期間(通常は3か月間)の満了が令和2年4月末以降に到来する方については、外出自粛要請や企業の採用活動縮小の影響等に鑑み、幼児保育課が職権で保育要件の延長を行い、教育・保育給付変更認定証を送付します(保護者による申請は不要です)。なお、就労の開始や求職活動の終了等が決まった場合、前月25日までに速やかに幼児保育課にご連絡ください。

就学要件の場合

4月以降に就学先が休校措置を行っていた場合は、その証拠書類(休校通知のコピー等)をご提出ください。

上記以外の要件の場合

通常通りの取扱いとなります。

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 幼児保育課

〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
TEL.072-754-6208

保育所・認定こども園の新型コロナウイルス感染症に関する対応について(池田市公式サイト) 詳細・お問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加