fbpx
  1. 市立呉服保育所と市立ひかり幼稚園の一体化による幼保連携型認定こども園化について

市立呉服保育所と市立ひかり幼稚園の一体化による幼保連携型認定こども園化について

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2017年8月2日

本市の教育・保育行政の取り巻く状況

平成28年度に年度当初としては初めて国基準の待機児童が生じる事態に至ったことから「保育所待機児童問題緊急対応宣言」を発表し、待機児童対策に努めてまいりました。こうした中、公立保育所は恒常的に定員を上回る状況が続いており、一方で公立幼稚園は定員を大きく下回る状況が続いております。

今後の教育・保育行政のあり方

保護者の就労状況によって就学前施設の環境が大きく異なっている実態から、「子どもの最善の利益」のために、公立の就学前施設の効率的活用を図り、高まる保育需要への対応に努めるとともに、本市「子ども条例」に規定する質の高い幼児期の教育・保育の一体的提供を行うため、公立幼稚園を所管する本市教育委員会との協議に努めてまいりました。
このような状況において、協議の結果、呉服保育所とひかり幼稚園につきましては、これら2施設を一体化してひかり幼稚園の敷地において幼保連携型認定こども園として整備し、平成31年4月に開園する方針に至りました。

今後の整備スケジュール

幼保連携型認定こども園を設置するための施設設計に係る補正予算を平成29年6月市議会定例会において上程し、可決されました。今後は、設計完了後、工事費に係る予算を計上し、平成30年度の施設整備を予定しております。
今後、整備スケジュールが決まり次第、随時公表してまいります。

在園児並びに保護者の皆さま、今後呉服保育所を利用しようと検討されている皆さまにおかれましては、「保育定員の拡充」、「教育・保育の質の向上」、「地域の子ども・子育て支援の充実」といった観点を踏まえた幼保一体化の取組について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

お問い合わせ

【呉服保育所の幼保連携型認定こども園化に関すること】
子ども・健康部 子ども・若者政策課(072-754-7004)

【呉服保育所の運営に関すること】
子ども・健康部 幼児保育課(072-754-6208)

【参考資料】現状と認定こども園化の概要(PDF) 詳細及びお問い合わせはこちら(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

友だち追加

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加