fbpx
  1. 夏本番!! 水の事故・山の事故に注意しましょう!!

夏本番!! 水の事故・山の事故に注意しましょう!!

Pocket

2016年7月28日

ジメジメとした梅雨が明けると、毎日暑い日が続き、子どもたちは、海や山、川やプールで遊ぶ機会が増えてきます。子どものみならず、暑い日の水遊びは楽しいものですが、残念なことに、この季節は水の事故が急増し、山でも遭難事故等が発生する季節でもあります。

水辺で遊ぶ時に注意すること

水泳や、水遊びが禁止されているところや、深いところ、流れの速いところでは、泳いだり遊んだりしないようにしましょう。

・池や川岸で、草の生い茂っているところには、近寄らないようにしましょう。

・泳ぐ前は必ず準備運動をしましょう。

・天候が悪いとき、または飲酒している時には水に入らないようにしましょう。

・プールの排水口には、近寄らないようにしましょう。

・気分が悪くなったら、すぐに水から上がるようにしましょう。

溺れている人を見つけた時は

・一人で助けようとせず、大きな声で協力者を呼びましょう。

・119番通報する。(周りの人にお願いする。)水に入らないで助けることができればそれが一番です。

・溺れている人がつかむことの出来るものを渡してあげましょう。(長い棒、ロープ、手足を伸ばして)

・ボート、浮き輪(ペットボトル、ゴミ袋に空気を入れたもの)を使って助ける。

・泳いで助けることは最後の手段です。溺れている人がつかまってきて、助けに行った人が溺れることがあります。可能な限り、水に入らずに助ける方法を選びましょう。

山に登る時に注意すること

・山登りには、子どもだけで出かけないようにしましょう。

・山の天気は変わりやすいので、天気が悪くなったり、体調が悪くなれば、無理をせず引き返しましょう。

子どもの事故が起きないよう、大人が目を離さず注意を払いましょう。
危ないと感じたら、自分の子どもでなくても注意しましょう。

海や山、川などに出かける時は、事故に十分注意して楽しい夏の思い出を作りましょう。

お問い合わせ先

池田市 消防本部 総務課

〒563-0037
池田市八王寺1丁目2番1号
TEL:072-754-3508

詳細及びお問い合わせはこちら(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

友だち追加

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加