1. 保育所等在籍児童の同居者が保健所や医師の指示によりPCR検査を受検する場合の当該児童の登園の取扱いについて

保育所等在籍児童の同居者が保健所や医師の指示によりPCR検査を受検する場合の当該児童の登園の取扱いについて

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2020年12月31日

大阪府内及び池田市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を受け、感染拡大防止のため、児童の登園について下記のとおり取り扱うことといたしますので、お知らせいたします。
なお、本取扱いについては、自宅待機を強制するものではありませんので、ご家庭の状況に応じて在籍する保育所等に適宜ご相談くださいますようお願いいたします。
保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

下記内容は、今後の感染拡大の状況によって変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

在籍児童の同居者がPCR検査を受検する場合の園児の登園について

在籍児童の同居者が保健所や医師の指示によりPCR検査を受検することになった場合は、その検査結果が判明するまでの間、当該児童の自宅待機をお願いいたします。

・陰性が確認されたのちは、通常どおり登園してください。陽性が確認された場合は、引き続き保健所の指示に従ってください。
・PCR検査を受検することになった場合は、すぐに在籍する保育所等にお知らせくださいますようお願いいたします。

上記の状況により登園を自粛した場合の保育料等について

在籍児童の同居者が保健所や医師の指示によりPCR検査を受検することになった場合に、その検査結果が判明するまでの間、登園を自粛した日数に応じて保育料の日割り計算により減額いたします。

・自己判断や会社等の指示により受検した場合に登園しなかった日は、減額の対象とはなりません。
・減額方法は原則還付といたしますので、一旦は当月分を全額納付いただきますが、登園を自粛した日によっては、当月分の保育料から減額した金額を納付いただく場合があります。あらかじめご了承ください。

対象期限 令和2年12月25日から次の1と2を比較して早い方の日まで

1.指定感染症に指定されている期間(令和3年1月31日まで)
2.大阪モデル「警戒(黄色)」が解除されるまで
対象費用 保育料及び送迎保育ステーション利用料。

給食費は、公立保育所及び公立認定こども園は保育料と同様に日割り計算を行います。私立保育所及び私立認定こども園は、各所園にお問い合わせください。
申請方法 下記リンク「保育料等還付・減免申請書(新型コロナ対応用) (PDF)」により申請をしてください。登園実績を確認するため、在籍する園から出席簿の写しを徴取いたします。
保育料等還付・減免申請書(新型コロナ対応用) (PDF) 在籍児童の同居者が保健所や医師の指示によりPCR検査を受検する場合の当該児童の登園等の取扱いについて (PDF)

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 幼児保育課

〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
TEL.072-754-6208

詳細・問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加