1. ひかり幼稚園の認定こども園化について

ひかり幼稚園の認定こども園化について

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2017年8月1日

このたび、ひかり幼稚園につきましては、平成31年4月1日から、池田市立呉服保育所と一体化した市立幼保連携型認定こども園とするため、開園に向けた検討を進めております。
認定こども園は、国において普及が推進されており、0歳から5歳までの乳児・幼児に対する教育及び保育を一体的に行う施設です。本市では平成28年度に待機児童が発生し、今後も保育需要が高まっていくものと思われ、子どもの受け皿となる施設が必要とされています。
ひかり幼稚園を認定こども園とする理由としましては、1.公立幼稚園の中で、施設規模が最も大きく、新設棟の建設が可能であること 2.近接した呉服保育所は公立保育所の中で最も定員充足率が高いことなどが主なものです。
今後、平成31年度の開園に向け進めてまいりますが、現時点では幼児の定員数、施設設備の規模、クラス編成、教育課程、給食の実施、預かり保育、増設棟工事の時期等、運営内容について未定の状態です。
なお、認定こども園化に伴い、平成31年度から同園の幼稚園バスについては廃止となります。原則保護者同伴による通園となりますので、平成30年度に4歳児として入園される方はご注意ください。
就園される皆様および在園中の皆様につきましては、平成30年度増設工事などでご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

詳細及びお問い合わせはこちら(池田市公式WEBサイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加