1. 池田市が【4月入所受付終了】令和2(2020)年度の保育所等入所申込みの情報を公開

池田市が【4月入所受付終了】令和2(2020)年度の保育所等入所申込みの情報を公開

Pocket

※当記事は、情報を保障するものではありません。池田市公式WEBサイトにてご確認頂きますようお願いいたします。

2019年12月19日

令和2年4月入所申込の受付を終了しました

令和2年4月入所申込の受付は、12月13日(金曜日)をもって終了いたしました。入所選考(第1次選考)の結果については、令和2年1月中に文書での通知を予定しています。

なお、以後原則として令和2年4月入所申込の新規受付はいたしませんが、受付期間後の出生児や急遽本市に転勤が決まった方については、令和2年1月31日(金曜日)までの間で第2次選考への申込として受付します。御希望の方は幼児保育課までお問い合わせください。

保育施設入所ガイド

入所要件や必要な手続き、保育所等の一覧を掲載しています。申込みにあたっては、必ずご確認ください。

なお、幼児保育課窓口(市役所4階14番窓口)にて印刷したものを配布しています。

令和2年度 保育施設入所ガイド(PDF) 令和2年度入所選考基準における昨年度からの変更点の概要(PDF)

申込書類

池田市役所幼児保育課(4階14番窓口)で配布するとともに、以下からダウンロードできます。

主な申込書類

必要書類表 (PDF) 01.保育所等利用調整申込書兼児童台帳 (PDF) 02.子どものための教育・保育給付認定申請書 (PDF) 03.家庭状況調査書 (PDF) 04.保育の実施理由証明書 (PDF)

注意事項

書類のご提出の際には、提出者のマイナンバー及び身元確認書類の提示が必要となります。

家庭状況等(例:ひとり親の方、申込時点で池田市にお住まいでない方等)によっては別途提出が必要な書類があります。「申込みに必要な書類」及び「令和2年度 保育施設ガイド」を必ずご確認のうえ、該当する必要書類をすべてご用意ください。

地方税情報が未申告等の理由により情報の照会ができない場合には、課税証明書のご提出をお願いする場合があります。

企業の勤務証明ご担当者様は、「04.令和2年度保育の実施理由証明書」に代えて内閣府作成の下記様式を提出頂くことも可能です。

就労証明書(内閣府統一様式)(EXCEL) 記入要領(WORD)

申込受付

受付期間

令和2年4月入所申込み

期間 12月2日(月)から12月13日(金)まで
受付時間 午前8時45分から午後5時15分まで

令和2年5月から令和3年3月までの入所お申込み

期間 入所希望日の2か月前から前月の10日まで
(10日が土日祝の場合、直前の平日です)
受付時間 午前8時45分から午後5時15分まで

注意事項

必要書類がすべて揃った状態で、上記期間中に池田市役所幼児保育課(4階14番窓口)にご提出ください。

受付期間を過ぎてのご提出や、提出書類及び記載内容に不備がある場合は、受付を行いませんので予めご了承ください。また、郵送での受付は行っていません。

他市区町村にお住まいで池田市の保育所等を利用希望の方は、次の「他市区町村にお住まいの方へ」をご覧ください。

なお、令和3(2021)年4月以降の申込受付期間は、あらためてお知らせいたします。

他市区町村にお住まいの方へ

池田市内の保育所等を利用する場合は、原則として池田市民であることが必要です。ただし、現に他市区町村にお住まいであっても以下の方法により保育所等入所申込受付が可能となります。

他市区町村から池田市へ転入予定の方

保育所等入所申込の主な必要書類に加え、以下の書面を申込期間内に別途ご提出いただければ池田市で受付を行います。

売買契約書又は賃貸借契約書(物件の住所、契約者氏名(押印済みのもの)、住居の引き渡し日が入所希望日以前であることの3点が確認できるページの写し)

転入誓約書 (PDF)

他市区町村民として入所希望又は転入予定日が入所希望日以降の方

池田市では直接の受付が行えませんので、現に居住している市区町村を通じて、池田市幼児保育課に保育所等入所申込を行ってください。その際は、

1.申込には現に居住している市区町村の保育所等入所申込様式を用いること

2.直接の申込先は現に居住している市区町村の保育所等入所担当課であること

3.申込受付期間は本ページ記載の池田市の定めた期間になるため、居住市区町村における事務手続きに必要な期間等も考慮の上、余裕をもって申込を行うこと

4.保育所等の利用調整は池田市民優先で行われること

5.申込の有効期間は、入所の可否に関わらず、入所希望月の属する年度末までであること。次の年度も入所を希望する場合、居住市区町村に改めて申し込みが必要であること。

以上の4点にご注意ください。

申込みの有効期間

令和2(2020)年度保育所等入所申込は、一度お申込みいただきますと当該年度末である令和3(2021)年3月31日まで有効ですので、毎月の申込は不要です。

ただし、教育・保育給付支給認定証交付通知書兼支給認定証(保育所等入所申込の選考結果と共に交付)に記載されている教育・保育給付認定期間が令和2(2020)年度内に満了する場合は、その満了に伴い保育所等入所申込が失効しますのでご注意ください。失効した場合は、同年度内であっても再度申込が必要となります。なお、上記認定期間が満了する前に再度教育・保育給付認定申請を行い、認定を新たに受けることにより当該入所申込の有効期間を、令和2(2020)年度末を上限に延長することが可能です。

申込の有効期間内は保育所等利用調整を毎月行います。入所可能な保育施設がある場合は、入所可能月前月の中旬に入所内定通知を送付します(入所のご案内ができない場合は連絡いたしませんのでご了承ください)。

なお、令和2(2020)年10月末までに入所内定せず、令和3(2021)年度以降も引き続き保育所等入所を希望される方は、令和2(2020)年度中に入所ができない場合に備え、令和3(2021)年4月保育所等入所申込をご検討ください。手続きの詳細はあらためてお知らせいたします。

お問い合わせ

池田市 子ども・健康部 幼児保育課

〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
TEL.072-754-6208

詳細・お問い合わせ(池田市公式サイト)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加