1. オンラインお話し会で 子育ての悩みや家事の疑問をみんなで話そう! 「ゆるかふぇオンライン」

オンラインお話し会で 子育ての悩みや家事の疑問をみんなで話そう! 「ゆるかふぇオンライン」

Pocket

※当イベントは終了しました。
オンラインお話し会で 子育ての悩みや家事の疑問をみんなで話そう! 「ゆるかふぇオンライン」

子育てにまつわる疑問や悩みをみんなで共有したりうなずきあう「ゆるかふぇオンライン」をご紹介します。
「ゆるかふぇオンライン」は、参加費無料のzoomお話し会。井戸端会議的なもので、決定的な答えやアドバイスを伝える場ではないけれど、先輩ママと一緒に考えたりまずは口から胸の内を出してみることでストレスを解消したり前向きになろう、という趣旨のものです。

各回テーマが決まっており、1回目は「離乳食その他何でも」、2回目は「子どもが生まれても働き続けるか退職するか」、そして次回3回目は「家事の手の抜き方」となっているそうです。

大阪府の感染者数がなかなか減らず、支援センターや離乳食教室など様々なひろばや教室が中止に。交流の場がことごとく閉まってしまいました。「人と話すことってすごく大切で、ただただ話すこと自体がストレス発散になったりもしますよね。そんな場がオンラインで持てればと、オンライン交流会 ゆるかふぇ を企画してみました」と主催者のゲレンチェールさんは言います。

第1回目では、第1子のママさん3名、第2子のママさん1名、第3子のママさん1名というお顔ぶれに、先輩ママさん3名の計8名が参加。事前に聞きたいことがある方には質問をあらかじめフォームから記入いただき、それを見ながら進められたそう。
・離乳食はいつ頃から始めた?
・あげる時間がお昼寝によってバラバラ
・10倍粥は毎回作ってた?
・お風呂や寝かしつけの時間は?
・夏の暑さや虫対策は?
などなど話題はつきず。子育ては時代の流れによって変化していることもあり、先輩ママさんも「次からやってみよう」など勉強になられたようで「子育ては奥深いなあ」とゲレンチェールさんは改めて感じられたんだそうです。

ネットには #子育て #離乳食 というハッシュタグでママさんが凹んでしまうような投稿がたくさん。今の時代は大変ですが、そんなときにオンラインで話せる相手がいると心に余裕ができますよね。「自分の話をうんうんと頷いて聞いてもらえるだけで嬉しかったです」という感想をくださったママさんも。コロナ禍で交流の機会が制限される今、オンラインでコミュニケーションしてみませんか。

3回目となる次回は「家事の手の抜き方」がテーマ。その他雑談何でもOKとのことです。ちょっとお話ししに参加してみてはいかがでしょうか。ご予約は下記のurlからどうぞ(予約サイト RESERVAに飛びます)。

-----

取材ママ
ひまりちゃん

イベント名 ゆるかふぇオンライン
開催日時 2021年6月2日(水)
10:00 - 11:00
内容 井戸端会議形式のお話し会
定員 6名
主催 otthon(池田市鉢塚3-13-19)
ご予約はこちら 公式WEBサイト instagram(@otthon.ikeda)
Pocket

最新情報をGETしよう!

その他のイベント

目的の情報を探す

人気のキーワード

SNSでつながろう!

  • LINE@お友だち追加